2008/08/10 東京ヒルクライムコース

2008年8月10日 晴れ
コース 多摩湖~成木~東京ヒルクライムコース~成木~多摩湖

参加メンバー
I野 ・ ARIKO ・ K菅 ・ わんにゃ ・ T内 ・ リーダー

今回のロングはどこに行こうか・・・?いつものように走行会が終わった後、コースをどこにしようかメンバーで話し合います。今回のように涼しいときこそ長い距離を選ぶはずなのですが、なんとなく来週開催される「東京ヒルクライム」のコースに行ってみましょうか!ということになり、ちょっと短い距離に物足りなさを感じつつスタートするのですが・・・。

いつものように多摩湖下のコンビニで補給をしロングスタート。市街地は相変わらず信号が多く、殆どの信号に赤で足止めさせられてしまいました。ようやく瑞穂を抜け岩蔵街道~岩蔵温泉へとつなぎます。この辺りまで来ると景色も一変し、車も少なく走りやすいコースになります。

今回のコースは東京ヒルクライムのコース。ルートは小沢峠と殆ど同じで、小沢峠の最後のきつくなる手前を左にそれると、東京ヒルクライムのコースとなります。ここまではみんなで一緒にゆったり流してスタート地点に到着。

そしていよいよヒルクライム開始!殆どのメンバーがここを登るのは初めてで、しかもコースは道のり約5kmで比較的きつい勾配が連続するという難コース。ペース配分も手探り足探りで行わなければならず、苦戦が予想されます。

ゆっくり行きましょう!と言ってスタートしたものの、開始早々から勾配がきつくなり、ペースを合わせるのも一苦労で、結局すぐにバラバラになり、自己との戦いを強いられる。中盤~後半になっても勾配は緩まず、ひたすらゴール目指してペダルを踏む。こんな時は目安となるのはサイクルコンピュータの距離表示のみで、スタート時から何km走ったかを何度も確認しながら九十九折りを一つずつクリアしていく。そしてようやくゴールに到着。

ちょっと物足りないかな・・・、なんて思って始まった今回のロングも、上り終えたらもう十分!となるくらい上りごたえ満点のコースでした。

今回はヒルクライムが一週間後に行われるということで、たくさんのサイクリストがこのコースを訪れていました。

参加のみなさん、頑張ってくださいね!!