2008/09/28 天目指峠

2008年9月28日 曇り
コース 多摩湖~小沢峠~天目指峠~R299~東峠~山王峠~多摩湖

参加メンバー
しゃくれ ・ I野 ・ kanjo ・ 鈴K ・ MARI ・ Dandelion ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ 森T ・ kyukyuta

このところ天候やイベントに振り回されていたので、ロングらしいロングは久しぶり。なんとなくまばらで戸惑いのあったロングにも、ようやくスイッチが入りました。

ということで、今回のコースは新鮮さを重視し、普段あまり使わないコースを組み合わせてみました。どの峠道もそれ程長くはなく、且つ比較的勾配は高めという走り応えのあるコース。モチベーションも高くロングがスタートしました。

天候の方はどんよりとした曇り空ではあるものの、雨の心配は無さそう。また、肌寒さも走り出すとちょっと汗ばむ程で、長かった猛暑を考えると自転車にはいい季節になりました。

市街地を抜け、岩蔵街道辺りから徐々に起伏のあるコースになります。久しぶりのロングに、メンバーのテンションも若干高く、賑やかに進みます。最初の難関小沢峠に差し掛かると徐々にペースも上がり、最終的には無言となって峠をクリア。

次に目指すのは天目指峠。ここはメンバーの大半が初めて超える峠道。探りを入れながら上り始めていると徐々に勾配が上がり出す。木々に覆われた九十九折りをいくつかクリアし、峠に到着。それ程長くはないものの、それなりに上り応えのある峠道にみな満足げでした。

ダウンヒル後、補給のため国道299号線沿いのコンビニで一旦休憩をとり、今度は東峠に向かって走り出します。下り基調の国道を一気に進み、東吾野駅から東峠へ向かってコースを変えると、いよいよ上りが始まります。

この東峠も初めてのメンバーが多く、ゆっくり一丸となって上り始める。しばらくすると一人、また一人と徐々にマイペースに切り替え順に峠に到着。峠では、道幅も狭く急カーブで見通しが悪いというのに、いつもなんとなくまったりと休憩してしまいます。後半の難関を制した安心感からでしょうか?

そして最後の山王峠はお馴染みのコース。ペースも特に上げきらずに坦々と超えて本日の難関をクリアしました。

今回は本当に久しぶりに上ったという感じのロングになりましたが、峠をクリアする度に、「気持ちい~!」を連発していました。

自転車乗りは本当にMなんですね!