2011/10/23 山伏峠

2011年10月23日 曇 22℃(スタート時) 104.5km
コース 小平~多摩湖~笹仁田峠~小沢峠~山伏峠~小沢峠~笹仁田峠~多摩湖~小平

参加メンバー
ITO ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ じゃみー75 ・ kyukyuta ・ リーダー

今回のロングは、バイクルの定番コース山伏峠へ行ってきました。
前日の雨が深夜まで続いたので、走れるかどうかはっきりしませんでしたが、明け方には雨は上がってくれたので、ロング決行できました。

雨は上がったとっても、路面はウェット状態なのでタイヤが滑りやすく、スリップに気をつけなければなりません。またそれだけではなく、路肩には砂利などの異物が浮き出ているのでパンクしやすいコンディションでもあります。信号待ちや休憩などで、頻繁にタイヤのチェックをします。

笹仁田峠を越え、上畑のコンビニで補給です。この辺りまで来ると路面も乾いていて一安心。少し長めの休憩をして、いよいよ走り始めようとバイクにまたがると、メンバーのバイクがパンクしていました。一番ばつの悪いパターンです・・・。原因は砂利によるもので、まさに魔物にやられたって感じでした。

パンクは想定内のトラブルなので、手早く直して再スタートします。この先のルートは小沢峠経由を選びます。まだまだ先は長いので、出来るだけ温存して上りたいところですが、アドレナリンの出たメンバーはここからアタック合戦です。

今回メインの山伏峠は人気があって、たくさんのサイクリストで賑わっています。バイクル一行は自己申告制時間差スタートでヒルクライム開始。先行は少しでも後続から逃げようと、後続はいつ追いつくのかと必死になります。

序盤は体力を温存し、後半に掛けてスパートといきたいところですが、山伏峠の上りは中盤に最も勾配のきついポイントがあって、大概ここで体力を使い切ってしまうのです。

後半はスパートというかっこいい響きではなく、あえぎながらといった感じで峠にゴールします。

このあと、帰路の2つの峠でもペースアップしてしまい、ヘトヘトでした。