2011/10/30 梅野木峠

2011年10月30日 曇 17℃(スタート時) 80.1km
コース 小平~玉川上水道~拝島~五日市~つるつる温泉~梅野木峠~軍畑~青梅~多摩湖~小平

参加メンバー
鈴K ・ MARI ・ ITO ・ じゃみー75 ・ tao ・ ぶ~りん ・ kyukyuta ・ T上 ・ リーダー

今回のロングは青梅の梅野木峠。この峠は比較的斜度がきつく、上りの距離もそこそこあって難易度は高め。バイクルでは一目置かれている峠の一つです。

いつもは青梅の軍畑側からトライしますが、道が荒れている恐れがあるので、今回初めてつるつる温泉側から挑むことになりました。こちらからのアプローチだと山頂に向けて次第に斜度が高まり、最後は激坂となるので、上りの後半まで力を残すようなペース配分が重要となります。

アプローチの玉川上水道~五日市を経て秋川街道をつるつる温泉方面へ曲がるといよいよ上りが始まります。序盤はほぼ平坦基調、所々ある小さな丘も問題なく一列になって進みます。次第に小さい丘も大きな丘となり、気が付けば上りが始まっています。

集団がばらけてしまったので、つるつる温泉前でいったんストップし、後続が着いたところで再び上り始めます。しかし、ここからは今までと一変して道幅が狭くなり、斜度もきつい峠道となり、いよいよ今日メインのヒルクライムが始まります。

峠までは2.8km、坂の斜度はきついところで15%程でしょうか?峠まで力を温存したいところですが、あまりのきつさに温存どころではありません。

きつい激坂区間が2カ所ほどあって、なんとかこれをクリアすると山頂付近は勾配も緩みます。

勾配が緩んでもすでに力は出し切ってしまっているので、なかなかペースも上がらず、ダラダラ坂にもう一度苦しめられてようやく峠に到着しました。

今回初めてこの上りに挑むメンバーが多かったので、しばらくの間峠で充実感に浸りました。