2011/11/10 奥多摩湖小河内ダム

2013年11月10日 曇 15℃(スタート時) 104.9km
コース 小平~多摩湖~青梅~奥多摩湖~青梅~多摩湖~小平

参加メンバー
ITO ・ omiemon ・ リーダー

今日の天気は夕方から雨の予報。前夜も雨が降ったり止んだりだったのでロングの開催を悩みましたが、降らなかった時の後悔は大きいので決行しました。

コースは奥多摩湖小河内ダム。今回は病み上がりのメンバーがいるのでLSDにはちょうどいいことと、あまり期待はできないけど紅葉もちらほら見られるかなと思いコースを決めました。

朝から厚い雲に覆われ路面は半分ウェット状態だったので、かなり寒いと覚悟を決め、ちょっと厚着をして出発しましたが、意外にもそれほど寒くなく、ちょっと走ると軽く汗ばみました。

今日も微妙な天気のおかげで少人数だったので、ローテーションの回数が多く、しかも徐々にペースアップしてしまいアプローチからしっかり疲労してしまいました。青梅からのアップダウンがはじまる頃には既に足がパンパンです。


道路沿いのおまんじゅう屋さんの蒸気があまりにも香ばしかったので、急遽へそまんに立ち寄りました。
(道路沿いのお店じゃなくてすみません・・・。)
薄皮に、とろ~りとしたあんこが美味しいんです。

この後奥多摩を目指してさらに進んでいくと徐々に紅葉が見られるようになりました。
途中の渓谷辺りもかなり綺麗に紅葉しています。
実はあまり期待していなかったので、思いがけない景色にキョロキョロしてしまいました。


奥多摩駅を過ぎた後のダムまでの上りでもいいスポットがたくさんありました。


長年走っていますが、奥多摩の紅葉がこんなに綺麗とは知りませんでした。


そして無事に奥多摩湖小河内ダムに到着しました。

湖の向こうも反対側の山も綺麗です。

今回は思い切ってロング決行して良かったです。
雨にも降られませんでしたし、それほど寒くなく、(思いがけず)綺麗な紅葉をたくさん見られました。