2011/11/13 和田峠

2011年11月13日 晴 17.6℃(スタート時) 101.0km
コース 小平~玉川上水道~浅川CR~和田峠~浅川CR~多摩川CR~小平

参加メンバー
yoshi-ken ・ ニャンジロウ ・ ITO ・ じゃみー75 ・ 鈴K ・ MARI ・ T上 ・ ARIKO ・ tao ・ リーダー

東京の峠で人気の高い和田峠へ行ってきました。和田峠はバイクルから比較的近く、アプローチもほぼ平坦なのでアクセスしやすいんですが、峠道がきつく難所扱いされていて、あまりコースに選ばれないんです。今回は久しぶりのチャレンジです。

天気は良くポカポカした自転車日和。峠までは玉川上水道や浅川サイクリングロードなど、車通りの少ないコースを選びます。ペースも程良く進み、コンビニ休憩もちょっと多め。何となくいつもよりゆったりした感じ。峠のきつさを考えてか、今回は安全パイで進みます。

陣馬街道をしばらく進むと次第に景色が変わり、山道モードになります。先頭はなぜかペースアップ気味で引っ張り、峠前の休憩までに息が上がってしまいました。

いよいよ峠の上りに入ると、暖かさは一変し、ひんやりと冷たい空気になります。しかもいきなり急勾配の上りで始まるのでリズムを取りにくく、早々からメンバーはバラバラになってしまいます。

峠までは約4km。今回初挑戦のメンバーはコースも知らず、ひたすらメーターの距離を頼りに上るしかありません。もっともコースを知っているからといって楽にはならないので、結局きついのは一緒です。休むポイントも少なく、試練的な上りのイメージですが、なんとかがんばって峠に到着しました。

峠は日が当たる場所はポカポカしていて気持ちが良かったです。峠を制した余韻に浸りながら。ちょっと長めの休憩をしました。