2011/12/18 時坂峠

2011年12月18日 晴 5.9℃(スタート時) 79.4km
コース 小平~玉川上水道~拝島~五日市駅~時坂峠~五日市駅~拝島~玉川上水道~小平

参加メンバー
じゃみー75 ・ ITO ・ Dandelion ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ リーダー

朝がいちだんと寒くなりました。寒いというより痛いといった感じです。先週までは寒いといってもまだまだかなと思っていましたが、今回はかなりの冷え込みです。いろいろと覚悟が必要な季節になってきました・・・。

今回は夕方からバイクルの忘年会を行うので、コースは近場の時坂峠に決定。こんな日でもしっかり峠に行くのがバイクル流です。とはいっても気分は緩く、まったりペースに休憩もちょっと長めだったりって感じでした。

峠の上りになるとやはりスイッチが入ります。序盤は会話しながらゆっくり上っていても、中盤辺りから無口になり、結局いつものように息を切らしてヒルクライム。上りきったときには呼吸困難な状態です。

峠の頂上からは青梅や奥多摩の山々が一望できて、今回のように天気がいいと空の青さとのコントラストがすごくキレイなんです。

ここでものんびり休憩し、ようやくダウンヒル開始した途端、メンバーのバイクがパンクしてしまいました。

そのあと麓のちとせ屋さんでのんびりしていたら、意外と時間が過ぎてしまい、帰路はちょっとハイペースな展開になってしまいました。