2012/11/18 ヤビツ峠

2012年11月18日 晴 12℃(スタート時)139.1km
コース 小平~多摩川CR~野猿街道~R129~R246~ヤビツ峠~宮ヶ瀬湖~津久井湖~野猿街道~多摩川CR~小平

参加メンバー
ITO ・ tao ・ barbar ・ T上 ・ リーダー

ロードバイクのメッカ、自転車乗りの聖地ヤビツ峠へ行ってきました。(ちょっと大げさですかね・・・。)

ヤビツ峠もなんとなく年に一度は行っておきたいコースの一つになってきました。やはり日本一有名?な峠なので、押さえておきたいですね。ただ、人が集まりすぎるといろいろと問題も起きますので、静かにヒルクライムしてきました。

天気は快晴で気温も高く、長袖ジャージでは暑いくらいの陽気で、最高の自転車日和となりました。雨上がりだったので空気も澄んでいますし、本当に自転車に乗っていて良かった!とつくづく感じる瞬間です。

ヤビツ峠までのアプローチは国道をいくつか乗り継ぎます。普段のロングでは市街地から次第に山場に入ることになれているバイクルには非日常的です。約60kmほど走ったところでヤビツ峠の麓に到着します。

峠の麓のコンビニでいったん休憩をしますが、今回は特にサイクリストの数が多いようです。休憩中もぞろぞろと峠から下りてきたり、上っていったりと何かのイベントでもあるかのような賑わいでした。

あまりゆっくりするのも何なので、そそくさとヒルクライム開始です。上り距離が約10kmほどあるので、少しけん制気味に様子を見ながらスタートします。走りは思い思いで、開始後早々タイムアタックするメンバーもあれば、何とかマイペースでこなしたり、足がつらないようになどなど・・・。それぞれにヒルクライムを楽しみました。

ヒルクライム中はきつくって余裕はないんですが、ところどころ海が見えるので、きょろきょろしながら走りました。

帰路はこれまでとがらっと景色の違う裏ヤビツを下り、宮ヶ瀬湖で長めの休憩を経て津久井湖~野猿街道から多摩川サイクリングロードに乗っての帰宅となりました。

皆一様に体はボロボロになりましたが、充実感でいっぱいでしたね。
また来年も是非行きましょう!