2012/11/25 奥多摩湖小河内ダム

2012年11月25日 晴 6℃(スタート時) 106.2km
コース 小平~多摩湖~青梅~奥多摩湖小河内ダム~青梅~多摩湖~小平

参加メンバー
omiemon ・ ITO ・ さおりん ・ T上 ・ リーダー

バイクルロングの定番コースの一つ、奥多摩湖小河内ダムへ行ってきました。
この時期は紅葉が綺麗なので、おにぎりを持って紅葉狩りロングです。

天気は非常に良く、雲一つ無い快晴でした。気温は低めで、空気がひんやりと冷たかったので、スタート直後はかなりガマンが必要でしたが、日差しが強かったので、日向はぽかぽかと暖かく感じられました。

先月柳沢峠に行ったので、奥多摩湖までだとかなり短く感じますが、距離が短かったり難易度が低いと、知らず知らずにペースが上がっていきます。今回もところどころペースが上がりハイになります。

青梅を過ぎると山の色が変わり始めます。とびきり綺麗なわけではないのですが、やはりこの時期特有のものなので、ありがたく眺めながら走ります。気がつけばあっという間に奥多摩駅に到着し、ダムまでのヒルクライムです。

上りはゆるかかなペースで始まりしばらく集団のまま進みますが、足が言うことを聞かなくなってきたところでばらけだします。紅葉見物も一休みして最後はサバイバル戦となり小河内ダムに到着しました。

ダムには紅葉見物の人達がたくさん訪れていて、そこそこの賑わいでした。
バイクル御一行もしばし紅葉や湖を眺めながらまったりと過ごしました。