2012/12/16 時坂峠

2012年12月16日 晴 13℃(スタート時) 80.6km
コース 小平~拝島~武蔵五日市~時坂峠~武蔵五日市~拝島~小平

参加メンバー
tao ・ じゃみー75 ・ hatanaka ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ T上 ・ リーダー

12月第3日曜日の今回はロングのあとバイクルの忘年会を行うので、消耗が少ないようにコースは近場の時坂峠を選びました。
早朝は路面がしっとりとウェットで、さらに風が強く吹いていたのでかなり寒いのではと思って外に出ましたが、意外にも寒さを感じませんでした。ちょっと拍子抜けです。

走り出すとやはり暖かく、気持ちいい自転車日和かと思っていると、次第に暖かいを通り越して暑くなってきてしまいました。冬支度をしたメンバーはかなり後悔しながら走ります。
しかし武蔵五日市を過ぎ、檜原街道に入ると、今度は極寒となって手がかじかんでしまいます。何とも調節の難しい日です。

時坂峠の麓に着き、小休止した後いよいよヒルクライム開始。今回は忘年会に備えてなのかスローペースで始まり、誰もアタックをかけません。平和だね!などと会話しながら中盤程まで上っていくと徐々にペースが上がりだし、いよいよアタック開始です。結局後半はハイペースで息を切らしてゴールします。

峠では少し長めの休憩をとり、のんびり過ごします。峠の麓にある「豆腐のちとせ屋さん」の、うの花ドーナツが揚がる時間に合わせてダウンヒルを開始。しばらく下るとtaoさんの前輪が激しくパンク。タイヤがざっくりと裂けてしまいました。

taoさん初パンクでバーストですが、備えよくタイヤブートを持っていたので問題なくリペア完了。お目当てのドーナツをいただき、極寒の檜原街道~残暑?厳しい睦橋通りの寒暖をこなし、無事帰路に就きました。