2012/12/23 正丸峠 最終ロング

2012年12月23日 曇 7℃(スタート時) 106.3km
コース 小平~多摩湖~笹仁田峠~山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠~笹仁田峠~多摩湖~小平

参加メンバー
しゃくれ ・ 森T ・ tao ・ 鈴K ・ MARI ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ T上 ・ リーダー

今回は2012年最後のロングです。今年最後の締めということで定番の正丸峠へ行ってきました。

天気予報では、朝のうちは寒いものの日中は日が差してポカポカと暖かいと言っていましたが、朝からどんよりと雲が覆っていて暖かくなりません。しかも市街地を抜けた辺りからみぞれや小雨が降ってきてしまい、なんだかテンションまで下がってしまいます。

岩蔵温泉街を抜けいったんコンビニで補給タイムです。ここのコンビニは普段だと日だまりで暖かいのですが今日は極寒です。休憩後気合いを入れ直してスタートします。ここからのルートは山王峠越えを選びます。まだまだ先が長いので上りはゆっくり一丸となってこなします。峠を越え下りきったところには新しく信号が設置されていたんですが、メンバーに言われて初めて気がつきました。何度も通っている場所なのに記憶って曖昧ですね。

今回メインの山伏峠の麓「名郷」に到着すると、たくさんのサイクリストでごった返していました。普段でも比較的人は多いんですが、今回は3~4倍ほどの人数です。

ヒルクライムは先行組、後発組とで時間差でスタートします。後発組はゆっくりスタートを切り、中間地点ぐらいから徐々にペースアップして最終的にはハイペースとなります。山伏峠で合流後、残りの上りはゆったり進み、正丸峠に到着しました。

正丸峠に着くと天気が回復してきて明るくなってきました。いつもは風通しがよく寒い正丸峠が、今日はこの日一番の暖かさでした。

今年は週末になると天気が崩れることが多かったんですが、なんだかんだとロング回数は多いほうで、終わってみればいい一年でしたね。

来年もまたみなさんとたくさん走りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。