2013/10/13 時坂峠

2013年10月13日 晴 19℃(スタート時) 83.4km
コース 小平~玉川上水路~拝島~五日市~時坂峠~五日市~拝島~玉川上水路~小平

参加メンバー
じゃみー75 ・ なべ ・ ITO ・ ニャンジロウ ・ omiemon ・ さく ・ tao ・ さおりん ・ リーダー

今回のロングは、久しぶりに時坂峠へ行ってきました。
バイクルからは比較的近いので小ロングになりますが、峠道はそれなりに上り応えがあり、峠からの景色も良い、いいとこ取りのコースです。好天の今日は景色もばっちり望めること間違い無しです。

昨日の走行会は夏日でしたが、今日は20℃を下回り、一転して肌寒い朝になりました。それでも日差しが強かったので、日向はポカポカと暖かく気持ちの良い自転車日和となりました。

朝日を浴びて気持ちよくスタート。自転車にはいい季節ですね!

8月以降ロングの回数が少なかったので、あまり調子が上がっていない割にペースはそこそこ速くなってしまいました。拝島を過ぎた後の睦橋通りでは、信号の餌食になり、ストップ&ゴーの繰り返しで追い打ちをかけます。峠の麓に着く頃にはしっかり消耗しています。

気を取り直してヒルクライム開始。上りはじめはゆっくりしたペースで話す余裕もありましたが、次第に無口になりペースアップ。中盤辺りではアタックがかかり、結局サバイバル戦となってしまいました。

息を切らしてゴールしたおかげで、景色のご褒美をもらいました。
都心のビル群やスカイツリーもよく見えました。

息も落ち着いたところで記念撮影。
峠の茶屋からの景色はコントラストが良く、くっきりと綺麗でした!

昨日の走行会から休憩といえば話題は11速問題。
特にS社のホイールを使用しているメンバーには乗り越える壁が多く悩ましいです。

下山後は「ちとせ屋さん」でお約束の補給タイム。
ダウンヒル中は寒かったんですが、下りきったらやっぱり暑いので、アイスクリームもいただきました。