2013/10/27 さいたまクリテリウムコース

2013年10月27日 晴 14℃(スタート時) 73.7km
コース 小平~志木~さいたま新都心~彩湖~志木~小平

参加メンバー
なべ ・ ITO ・ ニャンジロウ ・ tao ・ さく ・ yoshi-ken ・ リーダー

前日10月26日に行われた、さいたまクリテリウムbyツールドフランスのコースを走りに行ってきました。コースはさいたま新都心周辺の近代的なビルを縫うように走る一周2.7km。さすがに交通量が多いのでレースのようにはいきませんが、記念に走ってきました。

天気は快晴。台風一過の良い天気となりました。早朝低かった気温も時間が経つ毎に上昇し、気持ちいいサイクリング日和になりました。さいたまクリテリウム当日は台風の影響で朝から雨だったのですが、台風が一日早く去ってくれればよかったのになぁ・・・と考えてしまいました。

いつものロングは山を目指して西に向かいますが、今日は逆方向を目指します。新小金井街道から志木街道に乗り、志木駅に着いたところでこの近くのメンバーと合流後し、新都心を目指します。


秋ヶ瀬公園周辺を快走。この辺りは走りやすく、サイクリストもたくさん集まっていました。ただここ数日間降り続いた雨の影響で、所々道路が冠水していて、ルートを選びました。


バイクルから31kmほど走り、さいたま新都心に無事到着しました。
信号が多く、ゆっくり走るだけですが、昨日一流選手達が走った同じコースと思うだけでわくわくしてきます。コース唯一の山岳ポイントがある立体交差だけはスプリントして気分を味わいました。

たった一周だけですが無事完走。
時間があるので近くの彩湖に行くことにしました。


そして彩湖に到着。
周回路は所々冠水していました。彩湖の水位も高めです。


ちょっと風か強かったですが、ポカポカして気持ちのいい湖畔でまったり過ごしました。