2013/11/03 正丸峠

2013年11月3日 曇 15℃(スタート時) 111.9km
コース 小平~多摩湖~笹仁田峠~山王峠~天目指峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~笹仁田峠~多摩湖~小平

参加メンバー
ニャンジロウ ・ ITO ・ ぶ~りん ・ T上 ・ さく ・ リーダー

バイクルの定番コース、正丸峠へ行ってきました。
このところイベントや天候不良などであまり走り込みができず、なんとなく調子が落ちているので、上り返しをテーマにロングしてきました。ということで今回は、天目指峠経由で正丸峠を上るタフなコースにしてみました。

天気は昨日に引き続き曇り空。朝はかなり肌寒く感じましたが、天気予報では晴れ間が出て暖かくなるとのこと。期待を込めつつ、震えながらスタートしました。

アプローチは順調そのもの。なんとなくいつもと違うコースということでテンションが高まり、ペースはちょっと速めに進みました。いつものコンビニに寄り、いつもより2回多いトイレ休憩を経て天目指峠の麓に到着しました。

いよいよ今日の難所の始まりと、気持ちを切り替えます。


しかし、上り始めと共に目に入った看板はなんと「通行止」でした。
しかも問題箇所は6km先。6km先とは峠を越えて下りきった辺りのこと・・・。

しばらく思案し、行けるところまで行ってみましょう!と、いつものように安易な考えで先に進むことにしました。
上り側は、所々道は悪いものの問題はなそうです。まだまだ先が長いので少しペースを抑えて上ります。後半にかけて次第に苦しくなりますが、余力を残して峠に到着します。


天目指峠で小休止して、問題の下りに備えます。


下り側はそこそこ道が荒れていますが、舗装が新しくなっていたのでいつもより走りやすくなっていました。殆ど下りきったので、通行止めも問題なかったかなと安心していたら、「パ~ン!」と激しいい音が・・・。


魔物にやられました。
しかも、タイヤがザックリと切れてしまっています。
峠道は崩れた石がたくさん散らばっていたので、しかたがないですね。


今回もタイヤブートにお世話になりました。

リペアを無事済ませ再スタート。正丸峠を目指して国道299号線に出ますが、実はこの299号線の上りがしんどいんです。なんとかペースを抑えて進みますが、峠の麓に着く頃には一山上った疲労感です。

気を取り直して今日のメイン正丸峠のヒルクライム開始です。
上りはじめは比較的勾配が緩いので足が軽くなったと錯覚しながら上ります。しばらくするといつものように苦しくなりますが、集団で息を合わせてペースを維持します。後半にかけて多少ばらけましたが、なんとかペースを崩さず峠に到着しました。

今日はきつかったものの、充実感でいっぱいのロングになりました。
久しぶりのハードなコースで、鈍った体にもスイッチが入りました。