2015/12/27 山伏峠~正丸峠 最終ロング

2015年12月27日 晴 7℃(スタート時) 106.9km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
tao ・ barbar ・ T上 ・ リーダー


l_20151227_01
いよいよ2015年最後のロングとなりました。
今年もいろいろなところへ行きましたが、最終ロングの今回は、定番中の定番、正丸峠へ行ってきました。

このコースがバイクルの定番である理由は、
距離が往復で100km程度である。
アプローチに小さな峠がいくつかある。
メインの峠がきつすぎず優しすぎない。
峠からの景色がいい。
峠の茶屋でのグルメ。
などなどいろいろあって、バイクルでは年間を通して一番訪れるコースになっています。

今回天気は最後にふさわしく快晴になりました。
気温もそれほど下がらずに、日中は汗をかいてしまうほどの自転車日和でした。
ただ風がけっこうきつかったので、ところどころでは向かい風に苦しめられてしまいました。

l_20151227_02
メインの山伏峠までのアプローチは小沢峠経由と山王峠経由があります。
今回は行きは山王峠、帰りは小沢峠というコースを選びました。

行きに山王峠を上る場合、バイクル流では”ゆ~っくり”上って行くことが多いんですが、今回はなかなかペースがゆるまず、峠を越える頃には足がいっぱいいっぱいになってしまいました。

このあと名栗川沿いでは向かい風にやられて、山伏峠の麓に着く頃にはかなりの疲労度でした。

l_20151227_03
小休止して、メインの山伏峠ヒルクライム開始です。

序盤は会話をしながら比較的スローなペースで上り始めました。
最終ロングなので、このままの感じで行くのかな・・・と思っていましたが、やはりしっかり上りたいメンバーがぐいぐいとペースを上げ始めます。

中盤あたりからは更にペースが上がって、最後は追い込みモードになります。
山伏峠を越えたあと、正丸峠の上り返しもペースはゆるまず、息を切らして上りを終えました。

l_20151227_04
正丸峠で今年最後のショットです!(背の順?)
お疲れ様でした!

l_20151227_05
せっかくなので、2015年の〆に奥村茶屋さんで正丸丼をいただきました。

l_20151227_06
正丸峠の展望台からの景色は最高にきれいでした。
この時期は空気が澄んでいるので、都心のビルやスカイツリーはくっきり見えていて、千葉県の山並みもうっすら見えていました。

今年もいろいろなところへ走りに行きました。
みなさんお疲れ様でした。

今年は開始早々からパンクに次ぐパンクがあったり、有間峠での超大雨や、280kmの超超ロング達成など、思い出に残ることがたくさんありました。

今回の最終ロングは最高の天気でトラブルもなく締めくくることができて良かったです。

2016年もいろいろなところへ走りに行きたいと思います。
みなさんよろしくお願いします。