2021/04/11 顔振峠

2021年4月11日 晴 13℃(スタート時) 96.34km
コース 顔振峠

参加メンバー
じゃみー75・nao56・tao・さおりん・barbar・リーダー



今回のロングはバイクル定番の激坂コース、顔振峠へ行ってきました。
少しずつシーズンも本番になってきたので、徐々に坂の傾斜に体を慣らそうということでコース決定しました。
早朝はちょっと冷え込みましたが、日中は気温が上がるとのこと。
雲一つない快晴に恵まれ、最高の自転車日和になりました。


飯能方面へ向かう今回のアプローチでは、多摩湖堤防を渡ります。
走行会では毎週通っているのですが、ロングでは反対側から渡ることになりいつも新鮮に感じます。


多摩湖から飯能へ抜け、国道299号線に乗ります。
ここは車の交通量が多い割に、道幅があまり広くないのでいつも気を遣うポイント。
カーブが多いので車が自転車を追い抜きにくく、ちょっと迷惑をかけてしまうこともあります。


バイパスの吾野トンネル区間は旧道を進みます。
ここは殆ど車が通らない安心ポイント。
以前はここを大型ダンプカーが通っていて、ガード下や細い橋ですれ違いに苦戦していたのを思い出します。


そしていよいよ激坂ヒルクライム開始。
スタート早々から激しい勾配が立ちはだかります。
序盤はゆっくりしたいものですが、やる気のあるメンバーが開始間もなくペースを上げ始めます。
つられるように残されたメンバーもペースアップすることになり、長い試練となりました。
今シーズン初の激坂にメンバー全員苦しめられながらなんとか上りをこなしていきます。
後半は少し傾斜が緩むので、ここをスパートして何とかゴール。


無事峠に到着して安堵のショット。
峠のバイクラックが倍増されていました。


帰路は上り返しの峠を3つ超えていきます。
まずは東峠をしっかりしたペースで上ります。


山王峠は300W縛りで越えました。
この後の笹仁田峠も真面目に上り、おなか一杯のロングになりました。