2021/10/10 山伏峠~正丸峠

2021年10月10日 晴 22℃(スタート時) 106.17km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・tao・omiemon・さおりん・T上・barbar・リーダー



今回のロングは10月10日。
私たち昭和世代にとってこの日は体育の日ということで、運動会などが開催されたり、イベントが行われる特別な一日でした。
ということで、ちょっと特別な気持ちで(私だけ)元気にロングスタートしました。

コースに選んだのは正丸峠。
山伏峠をメインに上るバイクル定番中の定番コースです。


天気は晴れたり曇ったりを繰り返す不安定な空模様。
早朝は肌寒さを感じましたが、晴れ間がのぞくと暑さを感じる陽気になりました。


アプローチにはいくつかの起伏があります。
それほどきつい坂ではありませんが、メインの上りを前に温存してクリアしていきます。


そして本日のメイン、山伏峠~正丸峠へ通してヒルクライム開始します。
このコースでは殆どの割合で自己申告制時間差スタートとなります。
先行組がスタートすると残されたメンバーもそわそわと準備を始めます。


後発組もスタートしました。
先行組とのタイム差はいつも適当なので、のんびりしすぎてなかなか追いつけないこともあるのです。


序盤はゆったりしたものの、次第にしっかりとしたペースに上げていきます。
中盤を過ぎると次第に集団はばらけだし、先行・後発が入り乱れてきました。
後半にかけては入り混じった組同士が共同する形で追いかけっこ的なことになり、大変盛り上がりました。


安定の正丸峠でのショット。
しばらく休憩していると霧雨が降り出してきたので、そそくさとダウンヒルを開始しました。


復路は山伏峠、山王峠、笹仁田峠の上り返しもしっかり追い込んで、上りを残さず楽しみました。


久しぶりのおまけ。
しばらくバイクルロングでパンクがなかったのですが、復路でリーダーの後輪がヒットしました。
みなさんの協力のおかげでサクッとリペア完了でした!