2021/10/31 時坂峠

2021年10月31日 曇 15℃(スタート時) 80.69km
コース 時坂峠

参加メンバー
nao56・かさじ・さおりん・T上・リーダー



今日は午後から雨が降るとの予報が出ているので近場のコースを選び、雲行きが怪しくなってきたらすぐ回避するということでロング開催しました。
候補は飯能の小沢峠~山王峠や、青梅の梅ヶ谷峠~梅ノ木峠などあがりましたが、結局雨の定番!時坂峠に決定しました。


早朝は曇り空で気温が低く肌寒さを感じましたが、時折雲が切れて晴れ間がのぞくと温かさを感じられました。
雨の降る気配もほとんどなく、順調に進みます。


檜原街道からの景色は紅葉が始まっていました。
まだまだ少ないですが、これからどんどん色付いてくるでしょう。


檜原村役場手前の下元郷で休憩中、雨雲の動きを確認すると、すぐ近くまで雨雲が来ていました。
目的の時坂峠はすぐ近くなので引き返す選択肢はなく、そそくさと峠を目指して再スタートしました。


時坂峠は道のり約4㎞のしっかりした勾配のある峠道。
イーブンペースで一丸となってヒルクライムを楽しみました。
普段はあまりサイクリストと遭遇しない峠ですが、今回は2組とすれ違いました。
やはりみなさん雨を気にして近場を選んだのでしょうか。


峠に着くとぽつぽつと冷たいものを感じました。
雨雲レーダーではほぼ雨雲がかぶっていました。
とりあえず写真を撮ってすぐに下山を開始。
麓のちとせ屋さんは今回はおあずけして帰路を急ぎます。
後半はそこそこ降られましたが、それほど濡れることなく帰宅できました。


カテゴリー: ロング パーマリンク