2021/11/14 都民の森

2021年11月14日 晴 13℃(スタート時) 114.85km
コース 都民の森

参加メンバー
BEA-BEA・omiemon・nao56・かさじ・tao・barbar・リーダー



今回のロングはバイクルロングの定番都民の森へ行ってきました。
紅葉が見ごろな季節ということで、都民の森付近の景色を期待しつつ元気にスタートしました。

今回も早朝と日中の寒暖差があるとのことで、ウェア選びを迷うところから始まります。
メンバーのいでたちは、半袖+アームカバー、ニーウォーマーから、長袖+冬用アンダー、レッグウォーマー、トゥーカバーなどなど色とりどりとなりました。


今年の関東地方は比較的暖かかったので、紅葉が遅れているところが多いようです。
拝島駅手前のイチョウ並木はまだ色が変わっていませんでした。


今回は比較的早いペースで巡行しました。
ちょっと悪乗りも感じるくらい、信号ダッシュやちょっとした坂のつなぎなどに無駄がなく、必死で前のメンバーについていきました。
アップダウンの始まる檜原街道に乗るころにはかなり消耗してしまいました。


檜原街道は日向と日陰を繰り返します。
日の当たる所では暑くてファスナーを開けたりアームカバーを下げますが、全く日の当たらない場所になると、手がかじかむくらいの寒さでした。


数馬を過ぎると都民の森まで約5㎞のヒルクライムが始まります。
ここまで集団で走ってきましたが、最後は各々のペースで上ります。
最初から負荷をかけたり、後半ヘビーに持っていたりと、それぞれの戦略で上りを楽しみました。


都民の森に無事到着。
サイクリスト、バイク、車はほぼ満車で大変賑わっていました。


駐車場周辺の紅葉はところどころ終わっているところもありましたが、まだまだきれいに見られました。