2021/12/12 都民の森

2021年12月12日 晴 9℃(スタート時) 113.73km
コース 都民の森

参加メンバー
かさじ・tao・じゃみー75・you大・omiemon・さおりん・barbar・リーダー



今回は日中暖かくなるとの予報が出ていたので、真冬になる前最後の都民の森へ行ってきました。
都民の森は標高1,000m近くあり、冬場は寒くて訪れるのが困難になるので、この冬の走り納めという思いを込めて、テンション高くスタートしました。


玉川上水路沿いは落ち葉がいっぱいでした。
地元の方々が清掃してくれているので、車道は気持ちよく走れて感謝です。
今回はコースがきついので、ペースも特に上がらず順調に進んでいきます。


拝島駅手前のイチョウ並木は紅葉の見ごろを終えて、かなり葉が落ちていました。
走行中は数キロごとに先頭交代を行いますが、先頭が入れ替わるたびに次第にペースアップしていきました。


檜原街道はおそらく凍結していたのか、路面がびっしり濡れていました。
気を抜くとスリップしそうなので慎重に走ります。
序盤で上がったペースが災いし、アップダウンがきつくてたまりません。


ヒルクライムは数馬でいったん休憩をはさんでしっかり上ります。
先行した数名を追いかける形になり、どのあたりから追走モードになるかを探りながら上ります。


序盤はそこそこ抑え気味で上っていましたが、要所要所で少しずつペースが上がっていきます。
中盤から後半にかけてもなかなか集団は崩れませんでしたが、ラスト1kmあたりでついに崩壊となりました。


後半にかけてはそれぞれバラバラになりますが、最後まで追い込んで都民の森へゴールしました。


都民の森は日差したっぷりでぽかぽかと暖かでした。
おそらく春頃までお預けになるので、ゆっくりと休憩時間を楽しみました。