2021/12/26 奥多摩湖小河内ダム(最終ロング)

2021年12月26日 晴 4℃(スタート時) 104.91km
コース 奥多摩湖小河内ダム

参加メンバー
じゃみー75・nao56・barbar・さおりん・T上・かさじ・リーダー



2021年最後のロングは、バイクルの定番コース奥多摩湖小河内ダムへ行ってきました。
最終ロングは正丸峠を選ぶことが多いのですが、今回は最高気温が5度の予報が出ていたので、風通しのいい正丸峠を避けて、陽だまりが温かい奥多摩湖を選びました。

天気予報を信じてウェアは迷わず厚着をして挑みましたが、スタート時は思ったよりか寒さを感じませんでした。
寒さに体が慣れてきたこともありますが、先週は痛いほどの寒さだったので、今回は少し楽に感じました。


ロングは長い距離を走るので、必ず途中で補給を兼ねた休憩を入れます。
走行中はなかなか会話もできないので、休憩中はいろいろなトークで盛り上がります。
あまりに盛り上がりすぎてついつい長い休憩になってしまうことも多々あります。


目的地を目指して再スタート。
青梅を過ぎるとコースはアップダウンに変わります。
ペースが比較的早かったので、少しずつ疲労が溜まりだしました。


奥多摩湖に近づくと路面がしっとりと濡れている箇所が多くみられました。
凍結防止剤がたくさん撒かれていたので、凍結はなく問題なく走れました。


小河内ダムまでの上りに入ると一気に負荷がかかります。
序盤~中盤とペースよく進んでいたので、このまま集団を崩さず行くかと思われましたが、後半にかけて猛烈なアタックがかかり集団は粉砕されてしまいました。
最後はそれぞれのペースで息を切らしてゴールとなりました。


無事奥多摩湖小河内ダムに到着しました。
陽だまりが温かいからと選んだ奥多摩湖は、猛烈な風が吹きつけていてまるで嵐のようでした。
最後ということもあってすこしゆっくりしたかったんですが、あまりの荒れ具合で早めに退散となりました。
おかげで帰りは追い風基調になってくれたのでちょっと楽をして帰路につくことができました。

2021年は緊急事態宣言によるロング自粛から始まり、初詣ライドもないまま最後を迎えることになりましたが、ロング30回、バーチャル21回とたくさん走ることができました。
2022年もまた元気に走りたいと思います。