2022/02/06 山伏峠~正丸峠

2022年2月6日 晴 2℃(スタート時) 105.66km
コース 小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠

参加メンバー
omiemon・かさじ・さおりん・T上・リーダー



今回も極寒のロングとなりました。
予報では最高気温は6度くらいまでしか上がらないとのことでしたので、迷わず真冬の装備で挑みました。
コース選びはオフシーズンなので近場とか、上りの少ないところなど提案しましたが、普通に正丸峠に行きましょうということになり、定番コースを元気にスタートしました。

走りだしてみると確かに寒く、手や足のかじかみに加えて、久しぶりにおでこや耳が痛くなりました。


前回のロングはちょっと悪乗りを感じるくらい速いペースで進みましたが、今回は落ち着いた速度で進みます。
アプローチにある峠は小沢峠を選択し、モチベーションもしっかり感じられました。


小沢峠まで絶妙なペース配分で進み、せっかくなので記念に一枚。
気温は低いままでしたが、さすがに峠を上ったあとはしっかり汗をかいてしまいました。


小沢峠のあとは本日メインの山伏峠を越えます。
山伏峠を越えたらそのまま正丸峠まで通しで上っていきます。
今回も自己申告制時間差スタートで先行2人、後続3人に分かれヒルクライムを開始しました。


山伏峠の中間地点辺りの一番きついところで先行組を視界にとらえましたが、この時点で足がいっぱいいっぱい。
なかなか差が縮まらずかなり必死になってしまいました。


無事正丸峠に到着しました。
ここでも結構汗をかきましたが、風通しが良すぎたので体が冷え切ってしまう前にそそくさと下山しました。


帰路の上り返し、山王峠~笹仁田峠もしっかり追い込みへとへとになりましたが、充実したロングになりました。


カテゴリー: ロング パーマリンク