2022/02/13 山王峠~小沢峠

2022年2月13日 晴 4℃(スタート時) 74.32km
コース 笹仁田峠~山王峠~小沢峠~バーディ坂~笹仁田峠

参加メンバー
じゃみー75・nao56・tao・かさじ・T上・barbar・リーダー



3日前には関東地方に雪が降りましたが、多摩方面はほとんど積もることなく、無事ロング開催できました。
しかし今日は午後から天気が崩れるとの予報が出ていて、夕方には雪になる可能性もあるとのこと。
ということで今回は早く帰宅できるよう近場のコースを選びました。
いくつか候補が上がりましたが、馴染みのある山王峠から小沢峠をつなぐコースに決定しました。


一般道もサイクリングロードもほぼ残雪や凍結などありませんでした。
気温は相変わらず低いですが、すっかり体が慣れたのであまり気にならなくなりました。
それより今回は午後からの雨のほうが気になります。


大体こういうパターンでは次第にペースアップするのがお約束なんですが、やはりその通りになり、好き勝手にペースを上げていきました。
最初の山王峠を手前に、すでに足が削られていきます。


普段の山王峠超えはその先の峠に備えて温存して上りますが、今回は速めに進んでいきます。
路肩には3日前の残雪があり、低いながらも峠なんだなと再認識しながらクリアしました。


本日メイン?の小沢峠を上り始めると、早々から残雪が出迎えしてくれました。
所々では進路を妨げるくらいの凍結もありましたが、問題なく峠を越えることができました。


峠を越えトンネルを抜けるとすっかり雪はなく、峠の碑にて記念にパチリ。
このあと少しゆっくり休憩をし帰路をスタートすると、雨雲がかなり接近していることが判明し、休憩なしでダイレクト帰宅となりました。


カテゴリー: ロング パーマリンク