2022/02/20 城山湖

2022年2月20日 曇 10℃(スタート時) 78.50km
コース 穴川林道~雨降林道~都井沢隧道~城山湖

参加メンバー
さおりん・nao56・リーダ



今回のロングは通常より長めに走るガッツリロングデーですが、あいにくの天候となりました。
前日から降った雨が早朝まで降りまして、雨が止んだところを見計らいロングを行いました。
こんな天気にもかかわらず集まっていただいたメンバーに感謝しながら元気にスタートしました。

コースに選んだのは神奈川県の城山湖。
バイクルではここをメインにすることはなく、普段は他のコースのあとにおまけ的に訪れます。
湖までへの上りにはルートがいくつかあり、今回はその中でも一番きつい激坂ルートの雨降林道をアタックすることになりました。


スタートを遅らせたので、路面は水しぶきが上がらない状態までドライになりました。
気温もそれほど寒くなく快調に進みます。


多摩川を渡り尾根幹線を経て町田街道に乗ります。
目的地の城山湖まではあとわずか。
今回はかなり楽なロングになりそうです。


今回の雨降林道はバイクルでは初コース。
少し迷いながら穴川林道に向かってしまいましたが、雨降林道に軌道修正し上り口へ向かいます。
上り口に差し掛かり、激坂を目の当たりにしますがなんだか様子が変です。


なんと路面凍結により通行止めでした。
前日の雨はこの辺りでは雪になっていたようです。


せっかくここまで来たので何としても城山湖へ行きたくなってきました。
再び軌道修正して湖を目指します。
ルートは2つあり、テニスコートのある梅園を抜ける上りか、国道からの王道ルートになります。
とりあえず王道ルートを行くことにしましたが、ちょっとした名所の都井沢隧道を抜けてメインの上りに入ります。


メインの上りは凍結や残雪はなく、無事に城山湖に到着できました。


こんなに近くて遠い城山湖は初めて、感無量のロングになりました。


カテゴリー: ロング パーマリンク