2022/07/03 顔振峠

2022年7月3日 晴 31℃(スタート時) 96.53km
コース 山王峠~倉掛峠~吾野飛村線~顔振峠~東峠~山王峠

参加メンバー
じゃみー75・omiemon・nao56・ホリケン・tao・かさじ・barbar・さおりん・リーダー



関東地方は猛暑日が続いていますが、今回は曇りベースになったためか暑さは少し落ち着いてくれました。
とはいっても、30度を超えるので暑いに変わりはありません。
気になる天気のほうは、午前中から所々でにわか雨があり、午後は雷雨になるとのことなので、少し近場の顔振峠をコースに選びました。


市街地を抜けて山王峠に差し掛かるとポツリポツリと雨が降り始めました。
一時うっすらと路面が濡れることもありまして、体を冷やしてくれる恵みの雨になりました。


山王峠を越えたあとは国道を避け、原市場から吾野へ抜ける吾野飛村線に乗りアプローチします。
まずはいきなり立ちはだかる倉掛峠を越えます。
ここは普段下り側しか通らないので、初めて上るメンバーはいきなりのきつさに顔と足が引き攣っていました。


吾野飛村線は殆ど車が通らないひっそりとした林道。
上りは緩やかなのであまりきつくなく、日陰も多いので気持ちよくアプローチできました。


吾野に着いたところで顔振峠に備えて小休止中。
林道を抜けるとまた暑さが復活し、汗が止まりません。


本日のメイン顔振峠のヒルクライムをスタートします。
ここはいわゆる激坂と呼ばれる勾配のきつい峠道なので、序盤は様子を見ながら上っていきます。
中盤辺りが一番きつく、次第に集団がばらけていきます。


峠道は木々が多いので日差しを遮ってくれていますが、上りがきつすぎてまったく涼しくなく、汗だくになり峠を目指しました。


顔振峠に到着しました。
熱中症アラート発動は何とか免れましたが、ゆでだこがいくつも出来上がりました。


帰路もしっかり上り返しをがんばり、東峠~山王峠~笹仁田峠を越えました。


そして今回も牧場のジェラート屋さんに立ち寄り、美味しく熱中症対策を行いました。