2022/08/21 都民の森~風張峠~小菅

2022年8月21日 曇 26℃(スタート時) 147.44km
コース 都民の森~風張峠~小菅

参加メンバー
じゃみー75・omiemon・リーダー



第3日曜日の今回は長めに走るガッツリロングデー。
しかし天気があまり思わしくなく一時雨の予報。
集合時間にもパラパラ雨が降り、スタート時間を少し遅らせました。

今回予定では秩父方面を西へ向かう予定でいましたが、行動半径を短くできる奥多摩方面に変更し、風張峠~松姫峠辺りを天気の様子を見ながら走ることになりました。
ランチはメンバーからのリクエストで、道の駅こすげ近くに最近オープンした味噌ラーメン梅ノ木さんでいただくことに決めて、モチベーション高くスタートしました。


スタート直前に降った雨の影響でアプローチはウェット路面のところが多くありました。


今回はメンバーが少なく、無駄のない走りが徐々にペースを上げていきます。
1,000m級の峠を二つ超えるペースにしてはやや速めで推移しました。


都民の森に近づくころにはかなりの疲労度になりました。


都民の森に到着。
雨の降る気配はないので、予定通り先へ進みます。


風張峠を目指して再び上りはじめます。
都民の森から先は霧が深く30m先が見えないところがありました。


かなりの疲労度で風張峠を越えました。
この先どこまで走れるか不安になってきました。


風張峠を下り国道139号線を経て道の駅こすげに到着しました。
ここに来るまでもアップダウンのコースが続き、ペースを崩してしまいました。
ということでこのあとランチ後に予定していた松姫峠は断念することになりました。


ある意味今日一番の目的である、味噌ラーメン梅ノ木さんでのランチは予定通り執行します。
バイクラックも設置してあるのでありがたいです。


店内は趣のある内装で、器なども凝っています。
もちろん味も言うことなく濃厚なスープに麺がよく絡んでおいしいです。


ランチのあとはせっかくなので道の駅でソフトもいただきました。
この間一時的に雨が降りましたが、いい雨宿りができました。
帰路は一つ峠を越えられなかった分高速走行をキープし、上り並みに追い込む形になりました。
とても楽しいツーリングになりました。