2020/08/30 France Ven-Top

2020年8月30日 42.69km
コース France Ven-Top

参加メンバー
ぶ~りん・さおりん・ニャンジロウ・tao・omiemon・ホリケン・nao56・リーダー



バイクルのグループライドでのツール・ド・フランス週間も3週目になりました。
本場のツールもいよいよ始まりましたので気分も高まります。

今回選んだコースはツールでおなじみの名所「モン・バントゥ」。
Zwiftでは「Ven-Top」というルート名になっていて、20.8kmで1,539m上る本格的なヒルクライムコースにみんなで挑みました。


今日8月30日は、本来であれば乗鞍ヒルクライムに出場していましたが、コロナ禍で大会は中止になってしまいました。
メンバーによってはこれを乗鞍に置き換えて、序盤からハイペースで飛ばしていきます。


Zwiftは「まとめる」設定なので、先頭がどんなにがんばっても、後続を置き去りにすることはありません。
少し遅れかけても引っ張られるように先頭との距離が縮まってくれるんです。


後半にかけてはツールでよく見る「死の山バントゥ」の景色が広がります。
きついながらも自然とテンションが上がり、ラストスパートをかけます。
残り1km辺りからはみんな全力でペダルを踏みました。


約2時間弱でようやくバントゥ山を制覇しました。
このあと苦しんで上ってきた坂をみんなで下って、グループライドを終了しました。


長~い上りでしたので、だらだとしたペースにならないかと心配しましたが、比較的序盤から追い込みをかけられました。
みなさんお疲れ様でした。