ロング」カテゴリーアーカイブ

2009/12/06 小沢峠

2009年12月6日 晴 92.1km
コース 多摩湖~笹仁田峠~山王峠~小沢峠~榎峠~軍畑~青梅~多摩湖

参加メンバー
鈴K ・ T内 ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ kyukyuta

今回のロングが一応今年最後のロングとなります。今年最後にどこへ行こうかと思案するものの、いまいちコースが決まりません。結局先週も行った担々麺をメインとして、お昼まで走れるコースを選び、飯能から青梅へ抜けるルートに決まりました。

先週はペースが速かったんだよね~!とぼやきながらスタート。今回はそれほどでもありませんが、やはりいつもよりは若干速めで進みます。笹仁田峠を越え山王峠に差し掛かるとなぜだかパワーアップ。集団がいったんばらけてしまいます。

峠を越え名栗川沿いを行く頃には力尽き、ペースダウンします。しばらく揺る~く進み、小沢峠に差し掛かります。ここではペースアップというよりアタック合戦の千切り合いとなります。

本日最難関の小沢峠を越え、松の木トンネル~榎峠を経て軍畑へ出ます。青梅街道はマラソンで通行止めになっているので、吉野街道から青梅へ抜け、無事担々麺に到着。2週続けてのグルメライド無事完走となりました。

今回峠を消化的にこなしてしまったので、写真を取り忘れてしまいました。

なので、多摩湖に帰ってきたところで記念写真です。


2009/11/29 奥多摩湖小河内ダム

2009年11月29日 晴 118.6km
コース 多摩湖~奥多摩湖小河内ダム~多摩湖

参加メンバー
K菅 ・ 鈴K ・ T内 ・ リーダー

午後から寒くなる予報なので、暖かく、早く帰ってこられるコースということで、今回は奥多摩湖小河内ダムへ行ってきました。難易度の低いコースなので、楽々ロングになるはずだったんですが、ならば気持ちハイペースで・・・と、なるんですよね。

ロングスタート早々から、いつもより5kmほど巡航速度が速めで進みます。先頭が変わっても速度を維持したまま市街地を抜け、あっという間に青梅に到着。コースはアップダウンになりますが、ペースが変わりません。

奥多摩駅辺りに差し掛かると、一気に気温が下がります。予報通りですね。

ここから先は5kmの上り坂。
ようやくペースは落ち着きますが、もう足がありません。なのに後半では再びペースアップし、コースレコードで小河内ダムに到着しました。

結局復路も同じようなペースで走り、青梅辺りの担々麺屋さんで昼食を食べて、帰宅となりました。


2009/11/15 正丸峠

2009年11月15日 晴 119.1km
コース 多摩湖~笹仁田峠~山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~東京バーディー~笹仁田峠~多摩湖

参加メンバー
K菅 ・ 鈴K ・ MARI ・ T内 ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ yoshi-ken

バイクルロングの定番コース、正丸峠へ行ってきました。今回は山王峠まわりで、山伏峠から正丸を目指し、帰りは小沢峠を経由するルートを選びました。

天気は快晴で気温も高く、汗ばむ程の自転車日和。半袖半ズボンでも全く問題ない陽気です。市街地も車が少なく、快調に峠を目指します。市街地を抜け、笹仁田峠を越えて岩蔵温泉を過ぎ、上畑のファミリーマートでいったん補給を兼ねて休憩を入れます。

補給後、まずは山王峠を目指します。ここはまだ序の口なので、抑えていきたいところですが、先頭がそこそこいいペースで走るので、必死に食らいつきます。峠付近ではペースも落ち着き、余力を残してダウンヒルです。

今度は名栗川沿いを進み、山伏峠を目指します。この辺りがロングの醍醐味で、メインの峠を前に、景色の良いコースを気持ちよくサイクリングといった感じです。今回はポカポカ陽気も手伝って、至福の瞬間を味わいながら進みます。

順調に進んで、名郷の売店に到着。しばらく休んでいよいよ今回のメイン、山伏峠のヒルクライム開始です。スタートは最近流行?の自己申告時間差スタートです。

山伏峠は序盤勾配がきつく、いったん勾配が落ち着くものの、中盤辺りに一番きついポイントが待ちかまえます。ここを過ぎると一定勾配の九十九折りになる変化に富んだコース。それぞれ思い思いに峠道を攻めます。

山伏峠に到着し、しばらく休んだ後、最終目的地正丸峠へは、一丸となって上ります。

無事正丸峠に到着し、峠の茶屋、「奥村茶屋」さんでランチタイムです。今回も定番の「正丸丼」をいただき、帰りのエネルギーもばっちりチャージ。

帰路は、プチハイペースなトレインに乗って、夕暮れ頃の帰宅となりました。