2007/08/19 涼しい朝

2007年8月19日 曇のち晴れ

参加メンバー
あおちゃん ・ I野 ・ ARIKO ・ kanjo ・ K菅 ・ わんにゃ ・ Dandelion ・ リーダー ・ バイクルママ ・ kyukyuta ・ yoshi-ken

しばらく続いた猛暑が急に和らぎ、しかも曇り空で日が差さず、非常に涼しく感じられる朝となりました。これからまだまだ暑い日は続くと思いますが、こんな日はちょっとしたご褒美をもらった気分です。
今回は、前回と違って集まりも良く、賑やかに走行会スタート。
まずはサイクリングロードを会話を楽しみながらのんびりとアップ。ここで、仲良く話しつつ、実はライバルの足を伺い多摩湖に備えます。

セミの鳴き声の降るサイクリングロードを抜け、多摩湖入り口の坂に突入すると、後方でそわそわと・・・。最初の山岳賞?を狙っているメンバーが前方に上がり出す。坂の中盤を過ぎるとかなりのハイペースとなり、山頂付近ではスプリント状態。まだまだこの先長いのに~。

坂上で一旦休憩し、周回路スタート。住宅街を軽く流し、次の山岳コースに入っても、ペースは上がらず坦々と進む。山岳コース後半でちょっとペースが上がるものの、トップスピードには達しない程度。しかしここで、レディース班が千切れてしまう。
と、いっても大した差はなく、レディース班はやる気満々?今回はショートカットせず、フルコースを回るとのこと。ブレイクコースで無事合流し、いよいよ後半戦に突入する。

まずはドーム横スタート。今回ものっけから、リーダーがペースを乱すべく、インナー×トップギヤ全開でドーム横中盤の丘まで突っ走る。たまらず後続が追いかけバラバラに・・・。(誰かこの人を何とかしてください。)丘を越えた辺りで、次々に合流し、大差なくゴールする。

遅れたレディース班を待って次の小学校横の丘を目指す。坂に差し掛かると、あおちゃんさんが大人の走りを見せ集団の統制を計る。ここでは誰もアタックをかけることなくスローペースのまま無事にクリア。
そして最後の坂は、やっぱりお約束のアタック合戦となり、走行会終了となりました。