ロング」カテゴリーアーカイブ

2011/12/25 正丸峠

2011年12月25日 晴 4℃(スタート時) 110.0km
コース 小平~多摩湖~笹仁田峠~小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~笹仁田峠~多摩湖~小平

参加メンバー
yoshi-ken ・ ITO ・ T上 ・ tao ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ リーダー

今年最後のロングの今回は、バイクル定番コースの正丸峠へ行ってきました。天気が良いので正丸峠からの景色も期待できます。気温は4℃と低めでしたが、風がなく日射しが強かったので、穏やかなプチサイクリング日和といった感じでした。

正丸までのアプローチはいつものように山伏峠から。その山伏までは山王峠と小沢峠の2ルートあり、行きと帰りで別ルートにすることが多いんですが、今回は行きも帰りも小沢峠を選びました。今年最後にしてポジティブに健脚コースです。

メインの山伏峠は時間差スタートで開始。特に競争しているわけではないんですが、自然と追う者と追われる者になってしまい、徐々にペースが上がります。今回はペースアップのポイントも早かったので、山頂に着くとみんな疲労困憊でした。

山伏峠から正丸峠まではおよそ1km。ここはゆったりとみんなで上り、無事正丸峠に到着しました。

予想通り正丸からの景色は最高で、若干霞んでいながらもスカイツリーや、その奥まで良く見えました。

2011年のロング納めは気持ちよく走ることが出来ました。みなさん来年もよろしくお願いします。


2011/12/18 時坂峠

2011年12月18日 晴 5.9℃(スタート時) 79.4km
コース 小平~玉川上水道~拝島~五日市駅~時坂峠~五日市駅~拝島~玉川上水道~小平

参加メンバー
じゃみー75 ・ ITO ・ Dandelion ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ リーダー

朝がいちだんと寒くなりました。寒いというより痛いといった感じです。先週までは寒いといってもまだまだかなと思っていましたが、今回はかなりの冷え込みです。いろいろと覚悟が必要な季節になってきました・・・。

今回は夕方からバイクルの忘年会を行うので、コースは近場の時坂峠に決定。こんな日でもしっかり峠に行くのがバイクル流です。とはいっても気分は緩く、まったりペースに休憩もちょっと長めだったりって感じでした。

峠の上りになるとやはりスイッチが入ります。序盤は会話しながらゆっくり上っていても、中盤辺りから無口になり、結局いつものように息を切らしてヒルクライム。上りきったときには呼吸困難な状態です。

峠の頂上からは青梅や奥多摩の山々が一望できて、今回のように天気がいいと空の青さとのコントラストがすごくキレイなんです。

ここでものんびり休憩し、ようやくダウンヒル開始した途端、メンバーのバイクがパンクしてしまいました。

そのあと麓のちとせ屋さんでのんびりしていたら、意外と時間が過ぎてしまい、帰路はちょっとハイペースな展開になってしまいました。


2011/12/11 相模湖

2011年12月11日 晴 8.5℃(スタート時) 90.5km
コース 小平~玉川上水道~都道59号線~浅川CR~大垂水峠~相模湖~津久井湖~野猿街道~多摩川CR~小平

参加メンバー
yoshi-ken ・ ITO ・ じゃみー75 ・ ぜろ太 ・ T上 ・ tao ・ リーダー

集合時間はかなりの冷え込みとなりましたが、天気予報では13℃くらいまで気温が上がるとのこと。ウェア選びもなかなか難しく、シューズカバー無しの軽装から真冬の出で立ちまでと、メンバーのウェアにもかなりの差が見られました。

今回選んだコースは相模湖~津久井湖を経由するプチ湖巡り。相模湖までは浅川サイクリングロード経由で大垂水峠を越えるルート。メインの上りは一つなので、難易度はそれほど高くはありませんが、津久井湖周辺は起伏が多いのであまり楽も出来ないコースなんです。

走り出してしばらくは玉川上水道を進みます。ここは日陰が多くなかなか体が温まりません。天王橋から都道59号線に乗ると、ようやく日の当たる場所が多くなり、凍えるような寒さから解放されました。その後も気温はどんどん上昇傾向で、今日は軽装で正解となりました。

都道59号線から、国道20号線~浅川CRと繋いで高尾山口まで進むといよいよメインの上りです。この峠道はほぼフラットで始まり、徐々に勾配が増していきます。激坂はないので、どこまでスピードを維持できるかがポイントとなりますが、あまり前半で飛ばしてしまうと後半スタミナ切れになるんです。

今回のような上りでは、序盤は集団のペースに合わせてどこまで着いていけるか、また、どこでマイペースに切り替えるかなど考えながら上ります。結局ギリギリまでがんばって、最後は虫の息というパターンで峠に到着します。

峠を越えたらご褒美のダウンヒルで、あっという間に相模湖に到着。

この先急ぐこともないので、ポカポカ陽気の中のんびりと長めの休憩を取ったんですが、休憩後の足はかなり鈍ってしまい、津久井湖に向かっての上りはかなりの試練となってしまいました。