バイクルプラザ BPロゴ
バイクルプラザHOME インフォメーション ショップ案内 オンラインショップ クラブ紹介 案内地図 お問い合わせ

バイクルママのつぶやき 2003年log

自転車屋さんの奥さんで、2人の娘の母でもあるバイクルママが
日頃感じたことを不定期便でお届けするコーナーです。

つぶやきバックナンバー
2005年log
2004年log
2003年log
つぶやきメインページ
ページTOP
■ 今年も後わずか
2003.12.27
クリスマスも終わって巷は一気に和風の師走になり、何かと気ぜわしくなってきましたね。

今年を振り返ると我が家はとても忙しい一年でした。私は1月に7年ぶりに次女を出産し、久しぶりの育児に奮闘しながらも2人目と言うことでそれなりの経験もあって楽しい毎日でした。主人は本業のかたわら、ネット関係で商工会のお手伝いも様になってきて、“小平の逸品”や“こだいらネット”、“青年部HP”では活躍させて頂きました。昨年までには考えられないほどのいろんな分野の方々と話す機会が出来たことは、人生の節目にもなったようです。

当ショップのホームページもデザインをやっと一新できて、私がつぶやくコーナーもできました。まだ開設して少ししかつぶやいてませんが、自転車屋さんの奥さんでもありながら、ちょっと前まではふつーのママチャリ利用者だったという両方の経験を生かし、私なりの自転車との付き合い方を来年もつぶやいていきたいと思います。

話は変わりますが、ついにフライパンを買いました!突然に何だ?と思われる方は11/30付けのつぶやきを読んでみて下さい。高いフライパンを主人からのクリスマスプレゼントで買ってもらったんです。お店に行ったらたくさんのフライパンがあってびっくり!種類もいろいろで、その中でも取っ手が外れて収納しやすくて、フライパンの温度がわかって、数種類の大きさの鍋もセットになっている“ティ○ァール“っていうのが便利そうでかなり心を惹かれましたが、最終的に調理する上で便利で優れていそうな“レ○パン”というのにしました。実は前々から気になっていたもので、何てったって料理研究家の平野○ミさんが考案された“レ○パン”です。決め手は料理をするプロが良いっていうんだからそれを信じなきゃってところですね。

その日の夕飯のおかずは勿論オムレツ。一般的なフライパンより深さがあるからうまくオムレツの形が出来るかちょっと不安でしたが、熱の伝導性がいいのか卵もふっくらとなって、気になった“レ○パン”の深さもちょうどいいカーブとでうまいこと卵をひっくり返せて、今までにないオムレツらしいオムレツの形に出来上がりましたーっ!お味もグッドに出来ましたよ〜っ。やっぱり良いモノはちょっとお値段が行ってもストレスを感じないで気持ち良く使えるんですね。

そして自転車もやっぱり一緒なんですよ〜っ。良い素材の自転車は乗りやすいです。値段がちょっと高いけど、高いものは買ったら大事にするでしょ?でもそれなりの素材の安い自転車を買うとガチャガチャ音がしても、どーせ安物だからってちょっと故障しても修理もせずボロボロになるまで乗って、また安い自転車に買い換えることになるのかな〜って思うと、なんだか悲しいというか何とももったいないなとつくづく思うこの頃です。自転車は使い捨てにしないで、大事に使って下さいね。

今回はちょっと長くなっちゃいましたが、たぶんこのつぶやきが今年最後のつぶやきになりそうです。皆さんがよい年を迎えられますように。来年もよろしくお願いいたします。

ページTOP
■ 直せばまだ使える
2003.12.12
我が家の風呂場が壊れてしまった。洗い場のタイルがはがれてしまったのです。2センチ四方のタイルが200枚位ゴソッと。

最近なんだか洗い場で立ち上がると足の裏がプシュプシュっと空気の泡を感じていたんです。土踏まずに貯まっていた空気でもたまたま抜けたのかと思ったら、浮いたタイルの間の空気が抜けていた音だったようです。

このままでは洗い場が使えない!っという事で、旦那は急いでホームセンターに駆け込み、はがれたタイルを貼る下地と目地用の材料を買ってきて、家族のために寒い風呂場で左官屋さんをやってくれました。はがれたタイルを再利用するために接着面をきれいに削る作業がとても大変そうでした。

確かにこの家は古い!洗い場がタイルっていうので想像して頂けると思います。でも、直したらまだまだ住める!新築の家だって住み始めた日から少しずつ傷ついていくんです。気になった所から手をかけて維持していくんですよね。

物を維持していくには多少なりともお金がかかります。自転車だって同じですよ〜。ちょっと壊れたからって新しいのに乗り換えるんじゃなくて、修理して大事にしてれば長ーく乗れますよ。

ページTOP
■ 冬支度
2003.12.06
12月になって東京もすっかり寒くなりましたね。雨が降る毎に気温が下がっていっているみたいです。ここに来て皆さん冬支度なのか、自転車のハンドルカバーや風防が売れてます。風防は小さいお子さんのいる方はピンと来ると思いますが、自転車の前に乗っている子供が風を受けて寒くないようにハンドルの所で固定する風防です。

自転車をこぐ人は運動になるので体が温まってくるんですが、じっと前で座っている子供は、ただ風を受けるだけだから寒いはず。そこで風防があれば随分寒さも和らぐだろうという親の思いなんでしょうが、風の好きな子供にとってはありがた迷惑だっりしてね。

風防は突然の雨にも子供を守ってくれます!それとこぐ人の足下も意外と濡れないんです。でも上の子が大きくなって前乗せから後乗せに変わった時は、私自身が子供の風防になっちゃいました。

そういえば夏用の風防があるって知ってますか?こちらは冷たい風用じゃなくて紫外線カット対策なんですって。

ページTOP
■ 高いモノか安いモノか
2003.11.30
このごろ家のフライパンでオムレツを作ると、なんだか焦げ付くようになってきたんです。どうもテフロン加工のテフロンが無くなって(?)きたようなんです。焦げ付かないフライパンに頼ってきた私の腕にも問題がありますが、また安いフライパンに買い換えるか、この際思い切って値段は高いけど良いフライパンを買うか迷ってます。私って卵料理がフライパンにこびりつくと結構落ち込むんです。

フライパンに限らず良いモノだと値段が高くて買う時はちょっと勇気がいるいけど、高かったから大事にして、長く使えるし、愛着が湧いてくるでしょ。安いモノは手軽で財布は助かるんだけど、割と早く使えなくなったり飽きたりして、気にせず捨てて買い換える。

高いモノが良いって訳ではないし、安けりゃイイっていうのももう流行らないかもしれないけど、今はいろんなモノがいっぱいあるから買う側がちゃんと考えて買わないとね。エコとか環境とか結構身近に感じる今日この頃です。

これを書きながら悩んだんですが、今度買うフライパンはお値段がちょっとしてもお料理番組とかで使われてるフライパンを買ってみようかと思ってます。新しいフライパンを買ったら、まずオムレツを作ってみるゾ!結果は乞うご期待です。

ページTOP
■ 自転車でどこにでも行けそう
2003.11.20

結婚するまで、私の交通手段は250ccのオートバイでした。別にオートバイ好きってわけではなかったけど、経済的に維持費がかからないのが最大の理由でした。その割に出かけようと思えば結構遠くまで行けるっていうのも良かったカナ。

実は私の生まれ育った所は坂が多いんです。そんなんだったから自転車なんか目もくれず、16才になったらすぐ原付の免許を取って、兄のオートバイを乗りまわしてました。校則違反だったんですけどね。

それが自転車屋さんの奥さんになって自転車がとっても身近になると、自転車でも結構いろいろ行けるんだな〜って目からウロコでした。こちらはガソリン代もかからないからもっと経済的!天気の良い日は風を切って走るのが気持ちいいんです。特に今の季節は最高のサイクリングシーズンですヨ。枯れ葉の落ちた広い歩道をサーッと走るのは肌で季節も感じられて得した気分になります。今じゃ、そんなに体力が無い私でも、この店から田無駅前の銀行廻りは全然へっちゃらって感じです。っていうのもここら辺には坂らしい坂がないおかげ!?

自転車ならサッと乗れて、一方通行も気にせず最短距離で移動できるでしょ?私でも市内の場所によっては車と変わらない時間で行けたりするんです。これ本当です!

ページTOP
■ 6才未満なら1人
2003.11.17

道路交通法で自転車の2人乗りは禁止だけど、子供を乗せている人はよく見かけますよね。あれって違反だと思いますか?実は道交法にある、条件に当てはまっていれば大丈夫なんですよ。

まず運転者は16才以上であること。おんぶなら4才未満を1人、またはきちんとした子供乗せなら6才未満を1人まで乗せて良いことになっています。ということは、まだ幼稚園・保育園の年長さんで6才になってしまった子の送り迎えを自転車の後ろに乗せては法律違反って事らしい・・・。

そうは言ってもある程度はお巡りさんだって許してくれると思います。でも、くれぐれもお子さんはきちんと乗せてあげてください。面倒がらずにベルトはきちんと止めてね。

そういえば、後ろに1人、前にも1人乗せて、おまけに背中に赤ちゃんも背負って自転車をこいでるお母さんを見かけた時は、思わず「がんばって〜っ!」って心の中で応援しちゃいました。

ページTOP