バイクルプラザ BPロゴ
バイクルプラザHOME インフォメーション ショップ案内 オンラインショップ クラブ紹介 案内地図 お問い合わせ

バイクルママのつぶやき

自転車屋さんの奥さんで、2人の娘の母でもあるバイクルママが
日頃感じたことを不定期便でお届けするコーナーです。

つぶやきバックナンバー
2005年log
2004年log
2003年log
ページTOP
■ 米作り
2006.06.02
小五のお姉ちゃんは、学校でお米が出来るまでの学習をしているらしく、授業の一環でお米を種もみから育てていくらしいのです。自宅にも種もみを持って帰ってきて、今その種もみから2〜3センチの芽と根が伸びてきて、毎日その生育が気になるお姉ちゃん。

実は私の実家は農家。といっても農家の長男の父はサラリーマンだったので兼業農家でしたが、私が幼い頃までは、この時期になるとご近所の農家と協力して田を耕し、水を引き、一斉に田植えをしていたので、私にとっては米作りは割と身近だったんです。

時代とともに機械化も進みましたが、私も結婚して家を出て、実の兄も会社勤めで農業の跡を継ぐ人材がいなくなり、一昔前のお国の減反政策と宅地造成があい重なり、今では趣味の園芸に毛がはえたぐらいにまで。

先日実家の父に孫が米作りの勉強をしていると電話で報告すると、何とも親切丁寧に肥料の薄め方までアドバイスをしてくれました。「まぁ、がんばれや!」と言っていた声がなんだか嬉しそうに聞こえちゃったんですよねー。なんだかちょっと望郷。

この秋にお姉ちゃんの種もみからできたお米で、おにぎりを作って食べたいです!

ページTOP
■ 水疱瘡
2006.05.31
先週の金曜日から3歳の娘が水疱瘡になってしまいました。ワクチンも接種していなかったけど、小さいうちにかかってしまっていた方がいいらしい。

と、わかっているものの、保育園を1週間ほど休まなければいけないのは、仕事をする親としてはちょっと痛いかな?それでも週末を挟んで発症していたから、正味休んだのは3日。発熱もそれほど無く、当の本人は元気いっぱいでした。

水疱瘡特有のあのポツポツがお顔にもけっこう出てしまい、白い塗り薬を付けていたので、ご近所さんに見られるたびに「あっ、みずぼうそうね!でも、しょうがないわね〜。今のうちにやっとく方が楽よね。」と、同じようなことを言われ、3歳なりに「自分は“みずぼうそう”だから保育園はお休みなんだ!」と自覚していたようです。

ページTOP
■ 公園日和
2006.05.21
昨日の嵐が嘘のようなすがすがしい天気の日曜日でした。

どこに行く予定が無いといっても、家の中にじっとしているにはあまりにももったいない。早朝の情報番組で見たケンタッキーフライドチキンを食べたがっているお姉ちゃんをそそのかし、お昼ちょっと前から近くの公園にレジャーシートを持って母子でプチピクニックに出かけました。

まだまだ母離れしない下の子を公園に連れて行って疲れたくない母は、ケンタッキーフライドチキンを餌に、お姉ちゃんに妹の世話をすることを確約させたのです!

好きなだけチキンを食べさせてもらったお姉ちゃんは、けなげにもしっかり妹の世話を公園でしてくれました。

けっこう気温の上がった日中でしたが、木陰のレジャーシートで過ごす昼下がりは、心地良い風を感じながらサイコーの母の休日でした。

そうそう、その公園で偶然会ったママ友達のご主人にビールを一缶ご馳走になったのは、とってもラッキーでした。ありがとうございました!

ページTOP
■ 晴天のち嵐
2006.05.20
朝から久しぶりの晴天。生乾きの昨日の洗濯物をベランダの物干しに出し、布団を干し、今日の洗濯物も干し終わると、半袖でもうっすらと汗ばむほどの気温に。

天気が良いと仕事の合間にもあれやこれや家事を片付けたくなってしまうので、住まいでゴソゴソしていると、つけっぱなしにしていたテレビの画面に大雨洪水注意報が・・・。さっきまで晴天だったのにと思い西の空をみると、黒い雲が迫ってきてるではありませんか!

旦那様に「大雨が降るかも。」と声をかけ、気持ちよく乾いていた洗濯物を取り入れ、大きく開け広げていたサッシをボチボチ閉め始めたら、ポツッ、ポツッ・・・。

店先の展示車を仕舞う旦那様の手伝いに行くと、あっという間にドバーッと、まさにドバーッと雨が降り出したじゃあーりませんか!雨だけじゃなく風も強くって店の入り口に掛けていた修理料金のパネルが吹き上げられて外れるほど。

この嵐、小一時間で治まったけど、あんな激しいのは初めてかも。ホントすごかった。もし、もう5分、外に展示していた自転車を仕舞い始めるのが遅れたら、新車も旦那様もずぶ濡れになるところでした。

イヤー、天気速報様々の出来事でした。

ページTOP
■ 雨で親子遠足が中止・・・
2006.05.19
3歳の娘の願いもむなしく、本日予定されていた保育園の親子遠足は雨で中止になってしまいました。ざんねーん!それでも働く親の味方、保育園は子供たちを通常通り保育してくださる。なんと頼もしいことか。ありがたいことです。

なんだかもう梅雨じゃないかと思ってしまうような、はっきりしない天気続きの今年の5月。気持ちの良い五月晴れよ、戻ってこーい!

ページTOP
■ あん・あん・自転車TOKYOキャンペーン
2006.05.01
5月になって新緑まぶしい季節になりましたね。自転車が気持ちの良い季節です。風が心地良いですね。

で、その気持ちの良い乗り物も乗り方次第。人に優しい運転をしましょうっていうキャンペーンを東京都が今月やっています。

自転車も車両。車道の左側を走行しましょう。自転車が走行可の歩道もあるので、その場合は歩行者に注意してゆっくりね。

ページTOP
■ 雪?
2006.01.20
暦の上では今日は大寒。予報では明日はこの関東地方にも雪が降るかも、ですって。なんだか今年の冬は寒さが厳しく感じるんですよね。

もうすぐ3才になる下の娘は毎日保育園に行って元気に遊んでいるようでが、この寒さの為かすこーし風邪気味で、咳と鼻水が出ております。鼻水が出ると自分の袖口でズリッ!鼻の下はこすれて真っ赤っか。ついでにほっぺも真っ赤っか。なんだか昭和初期の子供のよう・・・。お風呂上がりに鼻の下とほっぺに軟膏を塗ってあげる毎日です。

でも、今朝のニュースで房総半島ではもう菜の花が咲いているとか。実は結婚前にデートで行ったことがあるんですよね、房総半島。もちろん相手は今の旦那様ですよ!早く暖かくならないかな〜。

ページTOP
■ 仕事初め
2006.01.05
タイトル通り、本日バイクルの仕事初めでした。

正月明けはそんなに忙しくないのが例年なんですが、今日はお昼過ぎからちょこっと忙しかったかな?まぁ、4日が仕事初めだった方が、休み明けに自転車に乗ってみたらちょっと調子が悪かったから今日来て下さったかなって感じでしょうか。当てにして頂いて有り難いことです。

ちなみにお正月はそれなりにゆっくりしちゃいました。

元日は地元の氏神様の初詣と旦那様の実家で親戚が集まっての食事会。

2日はお昼前から降っていた雨が夕方止んだので、それから車で20分位で行ける大きな神社に初詣。夜の初詣は初めてだったから、提灯の明かりが何となく幻想的!

3日は家でゆっくりビデオ鑑賞。

4日は正月休み最後と思い、昼過ぎからゆっくりショッピングへ。夕食はその帰り道で外食。休み最後の楽をさせてもらいました。

子供達は連休まで冬休み。朝から晩までなんだか賑やか。下の娘はもうすぐ3才。これが休みになってから一段とおしゃべりがパワーアップ。早く学校と保育園、始まらないかな〜。

ページTOP
■ あけましておめでとうございます
2006.01.01
あっという間に2005年が終わってしまいました。

今年はどんな1年になるんでしょうか・・・。

ブログという言葉も知らずこの「つぶやき」を始めて2年が過ぎてしまいましたが、今年はもちょっとブログらしいつぶやきにしていきたいと思います。眞鍋かをりさんのブログのアクセス数には及びませんが、今年もよろしくお願いします。