ロング」カテゴリーアーカイブ

2021/04/11 顔振峠

2021年4月11日 晴 13℃(スタート時) 96.34km
コース 顔振峠

参加メンバー
じゃみー75・nao56・tao・さおりん・barbar・リーダー



今回のロングはバイクル定番の激坂コース、顔振峠へ行ってきました。
少しずつシーズンも本番になってきたので、徐々に坂の傾斜に体を慣らそうということでコース決定しました。
早朝はちょっと冷え込みましたが、日中は気温が上がるとのこと。
雲一つない快晴に恵まれ、最高の自転車日和になりました。


飯能方面へ向かう今回のアプローチでは、多摩湖堤防を渡ります。
走行会では毎週通っているのですが、ロングでは反対側から渡ることになりいつも新鮮に感じます。


多摩湖から飯能へ抜け、国道299号線に乗ります。
ここは車の交通量が多い割に、道幅があまり広くないのでいつも気を遣うポイント。
カーブが多いので車が自転車を追い抜きにくく、ちょっと迷惑をかけてしまうこともあります。


バイパスの吾野トンネル区間は旧道を進みます。
ここは殆ど車が通らない安心ポイント。
以前はここを大型ダンプカーが通っていて、ガード下や細い橋ですれ違いに苦戦していたのを思い出します。


そしていよいよ激坂ヒルクライム開始。
スタート早々から激しい勾配が立ちはだかります。
序盤はゆっくりしたいものですが、やる気のあるメンバーが開始間もなくペースを上げ始めます。
つられるように残されたメンバーもペースアップすることになり、長い試練となりました。
今シーズン初の激坂にメンバー全員苦しめられながらなんとか上りをこなしていきます。
後半は少し傾斜が緩むので、ここをスパートして何とかゴール。


無事峠に到着して安堵のショット。
峠のバイクラックが倍増されていました。


帰路は上り返しの峠を3つ超えていきます。
まずは東峠をしっかりしたペースで上ります。


山王峠は300W縛りで越えました。
この後の笹仁田峠も真面目に上り、おなか一杯のロングになりました。


カテゴリー: ロング

2021/04/04 都民の森

2021年4月4日 晴 19℃(スタート時) 115.93km
コース 都民の森

参加メンバー
じゃみー75・tao・nao56・omiemon・T上・you大・リーダー



前回、前々回のロングは雨天中止だったので、3週間ぶりにロング開催できました。
しかし今回も午後以降は雨の降りやすい予報が出ているので、何とか降られませんようにと思いつつスタートしました。


気温はそれほど低くなく、ウェアは軽装になりました。
市街地の桜はかなり散ってしまいましたが、タイミングの遅い桜がきれいに咲いていました。


今回の目的の一つ、人里の枝垂れ桜を見に立ち寄りました。
ちょうど今が満開で、たくさんの人たちが写真を撮りに訪れていて賑わっていました。
バイクル一行も蜜を避けて記念にパチリ!


数馬まで進み、いったん休憩をはさんだ後、都民の森までのヒルクライムを開始します。


序盤はゆったり進むいつもの展開で、次第にサバイバル戦になっていきます。
今年は緊急事態宣言によりロングを自粛していたので、まだまだロングに体が慣れていないメンバーが多く、いつもより上りが長く感じられました。


最後は力を振り絞ってようやくゴール。
重力から解放される瞬間です。


無事ゴールしたんですが、売店とちの実さんは新型コロナウイルスの感染予防で臨時休園中でした。
天気のほうもちょっと崩れ始めて、ぽつぽつと雨が降り出しました。
なので今回はグルメもなく少しの休憩だけで下山となりました。


カテゴリー: ロング

2021/03/14 山伏峠~正丸峠

2021年3月14日 晴 14℃(スタート時) 107.67km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
じゃみー75・tao・nao56・T上・さおりん・リーダー



自粛明け2回目のロングは、バイクル定番の正丸峠へ行ってきました。
前日の夜まで雨が降ったので路面はところどころウェットでしたが、特に問題なくロングスタートできました。


前回は寒さに震えながらのロングでしたが、今回は気温が上がって春の温かさになりました。
しかし今回は風が強く、向かい風ベースに行く手を阻まれました。


強風を除けば最高の自転車日和。
サイクリストやオートバイのツーリングを楽しむ人が多くみられました。


メインのヒルクライムは山伏峠~正丸峠へ通しで上りました。
今回も上り始めからしっかりしたペースで始まり、最後は追い込んでゴール。
自粛明けの体はまだまだいうことを聞いてくれませんが、少しずつ馴らしていこうと思います。


正丸峠はいつも風通しがいいので、今回は強風で立っているのも大変でした。
なので集合写真はセルフィーでパチリ。


奥村茶屋さんの展望デッキが新設されていました。
まだ工事中でしたが、完成が楽しみです。


カテゴリー: ロング

2021/03/07 奥多摩湖小河内ダム

2021年3月7日 晴 9℃(スタート時) 104.31km
コース 奥多摩湖小河内ダム

参加メンバー
かさじ・tao・nao56・you大・さおりん・T上・リーダー



COVID19の感染拡大により東京都は緊急事態宣言が発令中で、今年に入ってロングは自粛してきました。
いまだ宣言は解除されていませんが、発令当初より感染者数、重傷者数が減ってきたことと、目的地が人の少ない方面であること、そして感染対策をきちんと行うことでロングを再開しました。

自粛中の2か月間はバーチャルライドでクラブ活動を行ってきましたが、実走行のロングは距離が長いですし、上りも含まれるので、馴らしを兼ねて少し緩めのコース奥多摩湖を選びました。


2か月ぶりということで、体力だけでなく、バイクのホコリを払ったり、ウェアなども何を選べばいいかというところから始まりました。
特に今回は前日との気温差-10度とかなり寒くなったので、真冬に近い装備で挑みました。


久しぶりのロングは走り出しは好調でしたが、距離を重ねるごとに次第に疲労が蓄積されてきます。
バーチャルライドだけでは持久力が落ちているので、メインの上りに入る頃にはあちこちが痛くなってきました。


小河内ダムへの上りも無事クリアして、奥多摩湖に到着しました。
この景色も本当に久しぶりでうれしくなりました。

まだまだCOVID19の感染は続くようですが、きちんとした対策を行いながら、活動を続けていきたいと思います。


カテゴリー: ロング