バイクルプラザホームページ
バイクルママのつぶやき
こんにちは、バイクルママです♪
自転車屋さんの奥さんで、2人の娘の母でもあるバイクルママが、
日頃感じたことを不定期便でお届けします。
バイクルママ


<< 2024年3月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
29
30
31            



お引っ越ししました!
本日(11/7)営業、水曜日で ..
本日(11/6)休業させていただきま ..
走行会で心拍180オーバー
寒くなったから?
本日臨時休業です
午後から雨でロング中止ですって ..
ハロウィンツリーを作ってたら・ ..
本日振替営業!
本日臨時休業!
明日は忙しい!
ウェアが特価!
久しぶりの走行会
気がついたら秋のお彼岸
夏休み、ラストスパート!
夏休みだけど・・・
溶けそうです・・。
もうすぐ夏休み!
リニューアルセールですよ!



2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月

ブログになる前のバイクルママはこちらからどうぞ!
2006年 log
2005年 log
2004年 log
2003年 log



バイクルママのつぶやきをGoogleで検索。 Powered by Google






2008.01.10
自転車のルール
自転車は軽車両。


道交法ではそう定められていることを高校生以下の青少年達は知っているんでしょうか?


と、時々気になります。


自転車は左側。


そういうふうに小学校の時、交通安全教室等で習ってはいるはず。


たぶん・・・。


でも、巷の大人達が普通に道路の右側を自転車で走行していたら、そんなことが大切な交通ルールって身につかないですよね。


それでも、自転車が自動車よりも歩行者と同じ感覚になってしまいがちなのは、わからないでもないかな?


実際、
歩道によっては
「自転車通行可」だったりするので、
歩行者に気をつけながらだったら右側も左側もオッケーのような気がしますよね。


でも、ホントは左側の歩道の車道側っていう決まりはあるんですよ。


信号だって、歩行者に細心の注意を払ったら、自動車を横目に横断歩道を使って2段階右折だって出来る便利な乗り物。


ただ、絶対許されないのが、
自転車が車道の右側を走行すること。


自動車にとっても危険だし、
狭い路肩で、逆走してきた自転車との正面衝突の危険は避けられない。


例えば、ロードレーサーなどスピードの出るスポーツ車で路肩を走ってて、前方から一般車が同じ路肩を走ってきました。


あなたならどうしますか?


1.自転車は左側を守って左側を死守する。
2.こちらの方が高速自転車そうだったら、対向自転車に路肩を譲る。
3.歩道に上がる。


私なら、相手に対して自転車は左側を主張するために「1.」。
と、したいところですが、
車道を右側走行してくる自転車が、対向自転車に対して左側に避けて、路肩を譲ることはないと、賢く予測すると、後方確認したあと「2.」を実行すると思います。


それも、車道の真ん中ぐらいまで、これでもかっ!ぐらいの避け方をしちゃうかなぁ〜。


ここ数年、自転車人口がとーっても増えてて、私としてはそれなりに嬉しい反面、自転車ライダーのマナー違反、ルール違反が目に付くようになったのは、悲しい限りです。


自動車社会の車道で、自転車の地位向上のためにも、自転車ライダーとして是非交通ルールは守って、楽しく自転車生活をしていきたいですね。


小学生と保育園児の親として、恥じない自転車乗りになろうと、改めて思うバイクルママでした!
2008.01.10 ¦ 固定リンク





バイクルプラザLINK
本家本元、バイクルプラザ公式webサイトです。
バイクルプラザHOME

バイクルプラザが紹介されているページです。
鈴天通り商店街
こだいらネット
こだいら探検隊
こだいらの逸品













フリーソフトで作るブログ