バイクルプラザホームページ
バイクルママのつぶやき
こんにちは、バイクルママです♪
自転車屋さんの奥さんで、2人の娘の母でもあるバイクルママが、
日頃感じたことを不定期便でお届けします。
バイクルママ


<< 2024年4月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        



お引っ越ししました!
本日(11/7)営業、水曜日で ..
本日(11/6)休業させていただきま ..
走行会で心拍180オーバー
寒くなったから?
本日臨時休業です
午後から雨でロング中止ですって ..
ハロウィンツリーを作ってたら・ ..
本日振替営業!
本日臨時休業!
明日は忙しい!
ウェアが特価!
久しぶりの走行会
気がついたら秋のお彼岸
夏休み、ラストスパート!
夏休みだけど・・・
溶けそうです・・。
もうすぐ夏休み!
リニューアルセールですよ!



2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月

ブログになる前のバイクルママはこちらからどうぞ!
2006年 log
2005年 log
2004年 log
2003年 log



バイクルママのつぶやきをGoogleで検索。 Powered by Google






2008.05.23
自転車とケイタイと道交法と私
タイトルはただキーワードを並べてみました。


先日の夕方、
保育園に下の娘をお迎えに自転車に乗っていると、
左脇道から、左右確認もせず自転車が出てきたんです。


私はまだかなり手前だったので、
『まったく〜、確認してよねー。』
と、心の中でぶつぶつ言いながら、
その飛び出した自転車にほどなく追いつくと、


あれまっ!携帯メールをやってる・・・。


チラチラ前方は気にしてるようですが、
後方から見てると、
フラフラしてるは、
遅いは、
危ないは、
とっても迷惑な走行。


こちとら、保育園のお迎えの時間が迫っているので、
ケイデンスは下げたくない。


でも、一方通行の車道は狭いし、
後方からは自動車は来てるし、
もうすぐ左折しなきゃいけないし、


もう少しまともに走って!
って感じでした。


学生さんだけじゃなく、
背広着た、いい年の人や、
買い物帰りの主婦らしき人でも、
携帯電話をいじりながら自転車乗ってる姿、
よく見かけますが、
これって、完全な安全走行義務違反なんですよね。
危ない、危ない!


つい最近のニュースで、
普通自動車のドライバーが運転中に携帯電話を操作してて、
観光バスと正面衝突したって聞きましたが、
自転車も同じなんですよね。


自転車乗りも、
被害者じゃなくて、
加害者になっちゃいますからね。
気を付けましょう。


でも自転車の安全走行義務違反って、
携帯電話の使用だけじゃなくて、
まぁ、携帯電話はとても注意散漫になるから、
特に良くないんだけど、
ようは片手運転がダメなんですよね。


だから、片手で傘差し走行も違反。


これは、私も雨具を着るのが面倒だから、
ついついやってしまってます。


片手運転が慣れてるかどうかは別として、
これからはそれも止めないといけませんね。


傘と言えば、
片手運転にならないために、
ハンドルに傘を固定させる器具をつけての走行もダメなんですって。


固定されてる傘が風であおられると、
危ないからかな〜?




そんなこんなで、
ちょっと自転車用の雨具を探してみようかな?
と思ってます。


ちょうど来週は
バイクイベントの
「Mt.富士ヒルクライム」の応援もあるし、
ゴール地点の富士山五合目に子供を連れて行く予定なので、
天候しだいでは、雨支度が必要!
当然防寒も考えなくちゃ。


あ〜、私は応援だけど、
なんだかソワソワしてきちゃった。


レース参加予定のみなさ〜ん。
気負わず、力まず、「ファンライド」ですね。



話は戻りますが、
道交法改正で自転車の走行マナーが再認識されてる昨今、
自転車と自動車の接触事故だけじゃなく、
自転車と歩行者の事故もとーっても多いんですって!


カッチョいい自転車を乗ってる人が、
交通ルールを守って走行してるのって、

自転車乗りの好感度アップになりますよね!


諸外国に比べると交通信号の多いと言われる日本ですが、
かっこいい自転車に乗って
かっこいい ストップ&ゴー
しようじゃあーりませんか!
2008.05.23 ¦ 固定リンク





バイクルプラザLINK
本家本元、バイクルプラザ公式webサイトです。
バイクルプラザHOME

バイクルプラザが紹介されているページです。
鈴天通り商店街
こだいらネット
こだいら探検隊
こだいらの逸品













フリーソフトで作るブログ