バイクルプラザホームページ
バイクルママのつぶやき
こんにちは、バイクルママです♪
自転車屋さんの奥さんで、2人の娘の母でもあるバイクルママが、
日頃感じたことを不定期便でお届けします。
バイクルママ


<< 2024年4月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23
24
25 26 27
28 29 30        



お引っ越ししました!
本日(11/7)営業、水曜日で ..
本日(11/6)休業させていただきま ..
走行会で心拍180オーバー
寒くなったから?
本日臨時休業です
午後から雨でロング中止ですって ..
ハロウィンツリーを作ってたら・ ..
本日振替営業!
本日臨時休業!
明日は忙しい!
ウェアが特価!
久しぶりの走行会
気がついたら秋のお彼岸
夏休み、ラストスパート!
夏休みだけど・・・
溶けそうです・・。
もうすぐ夏休み!
リニューアルセールですよ!



2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月

ブログになる前のバイクルママはこちらからどうぞ!
2006年 log
2005年 log
2004年 log
2003年 log



バイクルママのつぶやきをGoogleで検索。 Powered by Google






2008.06.27
カッターを買ったぞー!
KOWAのスポークカッターを買いました!


当店の設備投資の中で、
1位・2位を争う高額品です。


いままで、何度となく購入を迷って、迷って、迷ってきました。


迷うたんびに、
「まだ、この工具でいける」
と、旦那様も自分自身に言い聞かせてきましたが、
その年季の入ったスポークのネジ切り機が逝ってしまいました・・・。


一番大事なネジ切りのところがダメになっちゃったんです。


なので、ついに購入しちゃいました。


発注をしてからこれが来るまで、
なぜか二人ともソワソワ。


あげく、
「ちゃんと発送してくれたかなぁ?」
などと、不安になる始末。


来ました。


こんな箱で来ました。
 スポークカッターのダンボール
















意外とコンパクト。

箱から出した状態のスポークカッター
















これなら旦那様の作業台でも大丈夫!
なかなかいい感じです。

作業台に馴染むスポークカッター
















思い起こせば
今まで、旦那様はスポークの長さ調整に苦労したこと多多。


自転車のスポークは長さがいろいろ。
同じ自転車でもスポークの組み方、リムの種類によって長さが違ってくる。


そこそこ、いろんな種類・長さのスポークはお店に取りそろえてますが、
在庫がなければ、
お客様に取り寄せの間、待ってもらうこともありました。


それでも急ぎの時は、
ちょっと長めのスポークを
業務用のカッターで、
一本一本長さを合わせながら切ります。


切り口をヤスリがけもします。


その後、
このレトロな
「スポークスクリューカッター」に
一本一本差し込んで、
このハンドルを手でくるくる回して、
ネジ切りをしてました。

 レトロな<br>「スポークスクリューカッター」

















一つのホイールを作る時は、
24本か36本のスポーク分、
この作業をしてたので、
旦那様の超人的なハンドル回しでも、
30分から40分かかってましたね。



でも、もう今からはそんなことはないんです!


長めのスポークで種類さえ合えば、
すぐにスポークのご用意が出来るんです!


旦那様はとーっても嬉しそう!


実は私も嬉しい。


それには、隠れた三段論法があるんです。


以前は
サイズの合うスポークが無いと、


24本か36本のスポークを
まず切ってから、
ネジ切りするのにクルクル手を回さないと行けない。


すると、
手はだんだん疲れてくるし、
その合間に他のお客様が来ると、
作業が中断してしまい、
スムーズに仕事がはかどらず旦那様がピリピリ。


だから、
旦那様が疲れてしまい、
夕食の会話も弾まず、
家庭が暗くなってつまらない。


でもこれからは、


サイズの合うスポークが無くても、


24本か36本のスポークを
1本あたり7から10秒で切ってネジ切りまで出来て、
その合間に他のお客様が来ても、
ネジ切りをストレス無く再開できる。


すると、
旦那様が気持ちよく作業が出来て
機嫌がよくなる。


だから、
旦那様も疲れず、
夕食の会話も弾んで、
ちょっとしたことでも楽しくなって
明るい家庭になる。


という事です。


まさに、この「スポークカッター」は
我が家の救世主かも。


2008.06.27 ¦ 固定リンク





バイクルプラザLINK
本家本元、バイクルプラザ公式webサイトです。
バイクルプラザHOME

バイクルプラザが紹介されているページです。
鈴天通り商店街
こだいらネット
こだいら探検隊
こだいらの逸品













フリーソフトで作るブログ