ロング」カテゴリーアーカイブ

2013/12/22 奥多摩湖小河内ダム 最終ロング

l_201312222013年12月22日 晴 6℃(スタート時) 104.9km
コース 小平~多摩湖~青梅~奥多摩湖小河内ダム~青梅~多摩湖~小平

参加メンバー
じゃみー75 ・ ニャンジロウ ・ ITO ・ tao ・ さおりん ・ you大 ・ リーダー

今回は2013年の最終ロング。毎年最後は正丸峠で締めるのがここ数年の定番だったんですが、残念ながら数日前に降った雪で路面凍結とのこと。なのでもう一つの定番コース、奥多摩湖小河内ダムに行ってきました。

天気は最終にふさわしく快晴で、日中はポカポカと暖かい中を走れました。早朝の出だしだけは極寒なので、ウェアを選ぶのに苦労しますね。早朝の寒さに備えるか、日中快適に走ることをメインにするかで、タイツにするかレッグウォーマにするかなど、この時期はなかなか大変です。

l_20131222_01
比較的難易度の低いコースでもコンビニ休憩は大事です。
特に寒い季節は回数が増えるんです。
今回も休憩一回の予定でスタートしましたが、青梅で一回、古里で一回のトイレ休憩2回パターンです。

l_20131222_02
奥多摩に近づくにつれ、雪解けか凍結の名残で路肩の湿気が多くなります。所々凍ってたりするので、合図は必須です。

ダムまでの上りはトンネルの出入り口が若干凍結している程度で、問題なくヒルクライムできました。今回は後半まで集団をキープしたままペースよく進み、最後のトンネル辺りからちょっとペースアップして今年最後の上りを楽しみました。

l_20131222_03
小河内ダムはポカポカと暖かく、まったり長めの休憩を取りました。

2013年のロングは、メンバーの力が付いたこともあって、開拓の年となりました。第3日曜日のガッツリロングは悪天候が多かったですが、200km越えや超級山岳など、いろいろなコースを走って楽しみました。

みなさん、一年間お疲れ様でした。
また来年も楽しく走りましょう!

よろしくお願いします。


2013/12/15 時坂峠

l_201312152013年12月15日 晴 4℃(スタート時) 87.1km
コース 小平~玉川上水路~拝島~五日市~時坂峠~五日市~拝島~玉川上水路~小平

参加メンバー
じゃみー75 ・ ニャンジロウ ・ tao ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ さく ・ T上 ・ kyukyuta ・ リーダー

12月の第3日曜日は、夕方からバイクル恒例の忘年会があるので、ロングは比較的近場の時坂峠へ行くのがここ数年の定番です。近場であっても峠道はそこそこ斜度もあって走り応えがありますし、峠からの景色も綺麗なので、手短に満足度の高いコースなんです。

今回いろいろあって、スタート直後にちょっとしたトラブルがあったんです。話せば長いので話しませんが、いったんバイクルへ戻り、ごにょごにょとやってリカバリー完了!

l_20131215_01
ということで、無事に再スタートできました。

天気がいいので気温の割に寒さを感じないスタートとなりました。強い日差しを受けるとポカポカと暖かく、この時期にしては気持ちよく走れる自転車日和です。

l_20131215_02
玉川上水路を経て拝島駅に到着。
バイクルから1時間弱の地点で、特に疲労感があるわけではないですが、補給とトイレ利用のため、ここでいつも一回目の休憩を入れます。

小休止したあとは睦橋通りを進みます。
この通りは信号が多く、必ずストップ&ゴーの繰り返しになり、知らず知らずのうちに疲労が溜まるポイントです。寒い時期は体が温まっていいですね。

l_20131215_03
五日市から檜原街道を進み、峠道の入り口に到着します。
ここでいつも2回目の休憩。上る前に軽量化と、メンバーの調子の探り合い等々ですね。

ここから約4kmのヒルクライム。今回は夜に備えて力を温存・・・、と行きたいところですが、上り始めるとスイッチが入ってしまいますね。上り中盤辺りから徐々にペースが上がり、結局最後は全力ゴールです。

l_20131215_04
峠からの景色は今日も絶景です。
ここは見晴らしがいいので、峠で苦しかったことなんかはちっぽけに感じてしまいます。(ウソです!)

l_20131215_05
下山後は、お約束のちとせ屋さんで豆腐三昧。
ここに来るのも今年最後になりますね。

今年のロングもいよいよ次回が最後。
みなさん、よろしくお願いします。

天気が良いといいなぁ~・・・。


2013/12/08 和田峠

l_201312082013年12月8日 晴 8℃(スタート時) 102.2km
コース 小平~玉川上水路~r59~浅川CR~陣馬街道~和田峠~藤野~大垂水峠~R20~r59~玉川上水路~小平

参加メンバー
you大 ・ ニャンジロウ ・ ITO ・ tao ・ なべ ・ omiemon ・ リーダー

今年のロングは今回を入れて残りあと3回。
来週と最終はコースがほぼ決まっているので、今回はどこへ行こうかとコース決めにかなり時間がかかりました。

あとわずかと考えると、やはりしっかり走りたいという気持ちが強くなり、激坂でお馴染みの和田峠にコース決定しました。和田峠はサイクリストに人気の峠の一つですが、その理由は急勾配。決して峠からの見晴らしが良いとか言うことではないのです。
サイクリストって本当Mですね・・・。

バイクルで和田峠をコースに選ぶと、峠からは折り返して復路も同じコースを取ります。しかし今回は峠を越えて藤野方面(通称裏和田)へ下り、大垂水峠を越えるルートを選びました。
クラブのロングで裏和田方面へはあまり行かないので、ちょっとした開拓気分です。

今回天気は晴れベースだったんですが、朝のうちは雲が多くて日差しが弱く、ちょっと寒さを感じました。たま~に雲の切れ間から日が差し込むとポカポカと暖かくかんじますが、なかなかウィンドブレーカーを脱げないメンバーが多かったです。

l_20131208_01
浅川CR~陣馬街道を進み、峠に近づいてくると景色はローカルに一変します。
この辺りからじわじわと勾配がついてくるので、知らず知らずのうちに消耗を始め、峠道の麓の陣馬高原下バス停に着く頃にはかなりの疲労感です。

小休止して、いよいよ峠を目指します。
上り始めはそれほどきつくないので、まだ会話をする余裕があります。奥へ奥へと上っていくといよいよ激坂の始まりです。

いったん始まった急勾配は緩むことなく峠まで続きます。峠までの距離は約4km、殆ど休むことはできません。ちょっとペースを落とすと止まってしまいそうになるので、ひたすらペダルを漕ぎ続けなければなりません。
坂道を上っているというより、倒れないようにペダルを漕ぎ続けているというという方が当てはまっている感じですね・・・。

l_20131208_02
峠の少し手前からの景色は、都心の方まで見渡せて綺麗です。
いつもここでパワーをもらい、ラストスパートして峠に到着します。

l_20131208_03
かなり疲労しましたが、峠を制覇すると満足感でいっぱいです。
このあとは藤野方面の裏和田を下ります。

裏和田側の方が勾配が緩いのですが、距離が長く、しかも藤野までずっと下りなので、かなり寒いダウンヒルになりました。

l_20131208_04
国道20号線に出たあとしばらく進むと、本日2つめの峠、大垂水峠越えが始まります。
和田峠に比べればかなり緩い勾配ですが、すでに足はいっぱいです。
しかも緩いなりにペースを上げるので、きついことには変わりなく、心拍数MAXで峠を越えました。

今回のルートは今回初でしたが、距離的にも時間的にもいいコースでした。上り返しでスタミナもつきますし、バイクルロングコースに認定したいと思います。