2024/01/28 黒山三滝~一本杉峠~鎌北湖

2024年1月28日 晴 6℃(スタート時) 104.94km
コース 黒山三滝~一本杉峠~鎌北湖

参加メンバー
かさじ・BEA-BEA・nao56・さおりん・リーダー



今回も集合時は厳しい寒さになりました。
日中もあまり気温が上がらないとの予報が出ていたので、峠は寒そうだなぁ・・・などと考えていたらなかなかコースが決まらなくなってしまいました。
ならばということで、普段行かないコースを考えて、埼玉県の黒山三滝を見に行くことになりました。
三滝のあとは奥武蔵グリーンラインへ抜けるルートに設定し、元気にスタートしました。


アプローチに多摩湖の堤防を渡っているとメンバーが異変に気付きました。
なんと西武園の大観覧車がなくなっていました。
西武園のランドマーク的存在だっただけに、なんだかさみしい気持ちになりました。


多摩湖からは飯能を抜けて毛呂山~越生を目指します。
飯能では「おくむさし駅伝」が行われているため通行止め箇所がありましたが、路肩を通していただけたので影響なく先へ進めました。
順調に走って、まずは「わだすんち」さんに到着しました。


おいしいおにぎりやお惣菜を食べながらしばし談笑タイムを楽しみました。


わだすんちさんを発ち越生梅林をかすめて進みます。
今年は暖かいので梅の開花が早いそうで、越生梅林の梅も咲き始めていました。


しばらく走ると黒山三滝の入り口に到着しました。
大きなアーチが観光気分を高めてくれます。
ここから1.5kmほど奥へ進みます。


三滝の一つ天狗滝に到着しました。
せっかくなので記念撮影~!


さらに奥へ進んで男滝と女滝に到着。
なかなかの観光スポットで、たくさんの人が訪れていました。


こちらでも滝をバックに記念撮影。
観光気分もMAXになりました。


黒山三滝のあとは奥武蔵グリーンラインまで上ります。
3.5kmほどの上りをゆったりペースで楽しみ、グリーンラインの一本杉峠に到着しました。


一本杉峠からはグリーンラインを東へ進み、鎌北湖まで下ってきました。
今回は越生周辺をいろいろ巡る、普段とはちょっと違ったライドになりました。
みなさんお疲れさまでした!