2024/01/14 城山湖

2024年1月14日 晴 6℃(スタート時) 72.69km
コース 城山湖

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・T上・さおりん・barbar・けい・リーダー



関東地方は前日に雪が降りまして、山間部ではそれなりに降った模様。
小平周辺は全く問題ありませんでしたが、路面凍結など考えて集合時間を一時間遅らせました。
コースは残雪の心配もありましたが、とりあえず近場の城山湖を目指すことになりました。


天気は快晴で、気温は低めでしたが日差しのおかげでそれほど寒さを感じませんでした。
路面凍結も殆どなく順調に進みます。


尾根幹線を抜け町田街道に乗り換えた辺りから路面凍結している個所が増えてきました。
歩道はびっしりと凍結していて、車道もところどころ凍結しているところがありました。


とりあえず大きな問題はなく城山湖への上り口に到着。
ルートは3つあるうちの津久井街道からの上り。
このルートが一番凍結の心配がなく、元気にヒルクライムを開始しました。


序盤から中盤辺りまではほぼ問題はなく上っていたのですが、後半になると所々凍結カ所が出てきました。
公園の手前辺りはびっしりと凍結していてちょっとスリリングでした。


公園前でいったんゴールして様子を見ます。
うっすらですが真っ白です。


雪は部分的なので湖を目指すことになりました。


カチコチに凍ってはいなかったので何とかゆるゆると上っていきます。


無事に城山湖に到着できました!
日差したっぷりでぽかぽかと温かく、少し長めの休憩を楽しみました。