2018/08/05 時坂峠

2018年8月5日 晴 31℃(スタート時) 82.0km
コース 時坂峠

参加メンバー
BEA-BEA・barbar・you大・Dandelion・リーダー



今日も記録的な暑さになりました。
スタート時の気温は31℃。気象庁は外出を控えるように促していますが、走らないで後悔はしたくないので、いつもと同じようにロング開催しました。

今回は近場のコースで早めに帰宅するというテーマで、檜原方面の時坂峠をコースに選びました。
このコースは、バイクルをスタートして、玉川上水路~睦橋通り~檜原街道と繋いでいきます。
玉川上水路と檜原街道は比較的日陰が多くて快適なんですが、睦橋通りは日差しを遮るモノが何もないので、この区間が今回最大の難所になります。


本日の最難関、睦橋通りに突入しました。
殆ど日陰がなく、強い日差しとアスファルトの照り返し、車の排気熱で灼熱地獄と化しています。
走行中はこまめに水を飲んだり、頭からかけたりしてしのぎます。


無事に睦橋通りを抜けたところで、公園の水道をお借りして、体を冷やしました。


体を冷やすアイテムも色々ありますね。
この時期は暑さ対策にかかせません!


すっかり体を冷やしたあとは檜原街道を進みます。
ここは日陰が多いので、快適に走れます。


いよいよ時坂峠に向かってヒルクライム開始します。
今回は熱中症予防ということで、あまりペースを上げずにヒルクライムを楽しみました。


峠(の茶屋)間近の絶景ポイント。
杉の木を伐採したところに、新たな杉が伸び始めました。
花粉の飛ばないタイプななのかと考えながら上っていきます。


無事に時坂峠を制覇!
峠の上は涼しい風が心地よく、長めの休憩になりました。


下山後はお約束の「ちとせ屋」さんで補給も忘れません。

この後の帰路も多めの休憩と、昼食を食堂で採るなどの暑さ対策で乗り切りました。
灼熱のロング、無事完走お疲れ様でした。


カテゴリー: ロング パーマリンク