2023/12/10 蝉指林道~山伏峠~正丸峠

2023年12月10日 晴 10℃(スタート時) 107.35km
コース 蝉指林道~山伏峠~正丸峠

参加メンバー
BEA-BEA・nao56・さおりん・かさじ・T上・リーダー



年内のロングもあと数回になりまして、定番コースの正丸峠ライドを行いました。
どちらかというと目的地より、そこでのランチがメインです。
ということで、奥村茶屋さんへ向かって元気にスタートしました。

天気は快晴となりましたが、集合時は極寒で、日中は20度まで上がるというなんとも難しい気温差。
こうなるとウェア選びが最も難しく、早朝の寒さに合わせるか、日中の暖かさに合わせるか、朝一から究極の選択を行わなければなりません。


時間とともに日差しが強くなり気温もぐんぐん上昇。
空気はひんやりしていてもそれほど寒さを感じなくなってきました。


最初の難関山王峠を越えました。
この辺りは路面が凍結していたようで、雨上がりのようなウェット状態でした。


順調に進んで山伏峠の麓、名郷の売店前に到着しました。
ここまで来るとぽかぽかと暖かくなり、ウォーマー類が邪魔になってきました。


今回山伏峠までの上りを若干アレンジして、蝉指林道というコースを追加してみました。
メインのルートのやや西側にある林道で、距離はそれほどありませんが勾配がきつい箇所があり、なかなか盛り上がりました。


2.5kmほど無駄なルートを走ってメインルートに戻りました。
ここから山伏峠まで約3kmを上りますが、いつもと違うルートから始まったのでペースが上がらず、ゆったりペースで上っていきます。


峠まで残り1.5km辺りのきつい区間では若干ペースが乱れ集団もばらけましたが、ゆったりしたペースは変わらず上りを楽しみました。


正丸峠に着いて今年最後の正丸ショット!
みなさんお疲れさまでした。


そして本日の本当の目的、峠の奥村茶屋さんにて正丸丼をいただきました。
ミッション無事クリアです。


帰路はいくつかの上り返しがありますが、怠けずしっかり追い込みました!