2024/01/07 子ノ権現 初詣ライド

2024年1月7日 晴 8℃(スタート時) 94.25km
コース 子ノ権現

参加メンバー
かさじ・じゃみー75・BEA-BEA・nao56・T上・you大・omiemon・ぶ~りん・さおりん・barbar・リーダー



新年一発目のロングは毎年恒例の初詣ライドを行いました。
行先は足腰に御利益があるといわれる、埼玉県飯能の子ノ権現です。
子ノ権現へはきついきつい激坂が立ちはだかり、これをがんばって上って御利益をいただくのが目的です。


天気は好天に恵まれ快晴となりました。
若干風が吹いていますが、最高の自転車日和です。
多摩湖堤防からは富士山がくっきり見えていたので、記念に一枚撮りました。


飯能まで進んだところで、四里餅で有名な大里屋さんに立ち寄りました。


四里餅を食べて、これから続く起伏の多いコースに備えて力を付けます。


最初の上りは天目指峠。
約3kmほどの峠道で比較的勾配もきついので、ここは温存して上っていきます。


峠に着いて記念写真を一枚。
この辺りは日陰が多いので、冷えないうちにダウンヒル開始しました。


天目指峠を下ると子ノ権現の上り口に到着。
ここから3kmのきつい上りが始まります。


防寒着を脱いでヒルクライム開始です。


序盤からきつい勾配なので早々から足に疲労が溜まり始めます。
さらにきつくなる激坂区間になるまでできるだけ温存ペースで上っていきます。


勾配は徐々にきつくなり、同時に足も削られてきました。
次第に集団も長くなって、やがてバラバラになっていきます。


後半の600m程はよりきつい勾配になり、更にゴール直前の激坂区間をクリアしてゴールしました。
お疲れさまでした~。


ゴールしたあとは駐車場の空きスペースでランチタイム。
サポーターより温かい豚汁をふるまっていただき、心も体も温まりました。
ありがとうございます。


昼食のあとはみんな揃って子ノ権現に参拝し、金のわらじ前にて記念撮影も行いました。
2024年も健康で安全に走れますよう、よろしくお願いいたします。