2018/08/19 奥多摩周遊道路・風張峠

2018年8月19日 晴 23℃(スタート時) 132.1km
コース 小平~青梅~奥多摩湖小河内ダム~奥多摩周遊道路~風張峠~都民の森~五日市~小平

参加メンバー
BEA-BEA・しゃくれ・じゃみー75・ぶ~りん・さおりん・barbar・さく・リーダー



第3日曜日のロングはいつもより長めのコースを走ります。
一週間後に控えたヒルクライム大会にエントリーしているメンバーも多いので、上りの長いコースを選び、奥多摩周遊道路をぐるっと回ってきました。

天気は最高レベルの快晴。
スタート時間がいつもより早かったので、気温も高くなく、気持ちよくスタートが切れました。


最初の難関、奥多摩湖小河内ダムに到着。
周遊道路へはこの小河内ダム側からアプローチします。
ここまでの上りはこの先を考えて少し抑えてクリアしました。


奥多摩小河内ダムの第2駐車場は旧車でいっぱいです。
第3日曜日は東京旧車会という集まりがあって、自慢の車が集まってきます。


小河内ダムを発ち、奥多摩湖畔を進みます。


湖畔にはいくつかの橋があってそれぞれ趣が違います。
この辺りの橋を渡っていると、気分が高揚してきます。


いよいよ奥多摩周遊道路に入りました。
ここからは約14kmの長い上りが続きます。
ふるさと村辺りまでは集団で進み、上りがきつくなり出したところでそれぞれのペースに切り替えました。

上りは長く傾斜も比較的きついので、ペースをしっかり守らないと途中で力尽きてしまいます。
後半は不規則なアップダウンになるので、リズムを取りにくくなりますが、なんとか峠までがんばりました。


風張峠に無事到着。
今回は駐車場内でのショットです。


風張峠を下りて、都民の森にも立ち寄りました。
ここでは名物をいろいろと物色して、帰路の鋭気を養いました。


カテゴリー: ロング パーマリンク