2019/01/06 奥多摩湖小河内ダム(初ロング)

2019年1月6日 晴 6℃(スタート時) 105.7km
コース 奥多摩湖小河内ダム

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・tao・omiemon・さおりん・かさじ・さく・リーダー



2019年最初のロングは、定番コースの奥多摩湖小河内ダムへ行ってきました。
年末年始でしっかりとエネルギーを蓄えた体のハビリを兼ねて、のんびりツーリングするのが毎年恒例になっています。

集合時間になるとぞろぞろとメンバーが到着。
新年の挨拶を交わし、年末年始のことなどをしばし談笑したあと、元気にスタートしました。

天気はよく日差しも強かったんですが、とにかく寒くてたまりません。
前日の走行会より気温は高く霜も降りていなかったんですが、風がそよいでいたので、体感気温がかなり寒く感じました。


年始一発目なのでのんびりツーリングというつもりでしたが、アプローチの巡航速度が徐々に上がっていきます。
先頭交代を何度か繰り返し、距離を進めてもペースが落ちる気配はなく、青梅まで進んだ辺りで疲労の色が見え始めました。
これでは危険と思ったので、青梅で予定外の休憩を入れました。


青梅の休憩では無事にリフレッシュ完了。
強い日差しも差し込んで気温も上がってきました。
さらに、青梅市街地辺りではサングラス越しに部分日食も見られて、ツーリング気分も高まってきました。

古里まで進んだところで2度目の休憩を入れ、ペースを整えて先を目指します。
日差しもあって順調に進んでいましたが、城山トンネルを抜けた途端に景色は一変、辺り一面霜だらけになっていました。
太陽は雲に隠れ気温もかなり下がってしまい、今日一番の試練でした。

小河内ダムへの上りも所々霜が降りていて、今年初のヒルクライムは極寒でスタート。
開始早々はそれほどペースも高くなく進んでいましたが、しばらくすると我慢できないメンバーが果敢にアタックを開始します。
これを追いかける展開で一気にペースアップし、中盤から後半にかけてもペースが落ちることなく、限界ギリギリまで追い込んでゴールとなりました。


無事奥多摩湖小河内ダムに到着して、2019年の初集合写真。
今年も一年間よろしくお願いします。


帰りは青梅の担々麺杉山さんに立ち寄ってランチをいただきました。
冷え切った体に、ピリ辛のスープがガッツリ効きました。