2019/01/13 顔振峠

2019年1月13日 曇 6℃(スタート時) 96.2km
コース 顔振峠~東峠~山王峠

参加メンバー
じゃみー75・BEA-BEA・omiemon・tao・さおりん・かさじ・T上・リーダー



年が明けたばかりでまだまだ体は鈍ったままですが、今回のロングは激坂コースの顔振峠へ行ってきました。
時期的にゆるめのコースを選ぶのが普通なんですが、来週行う初詣ランに備えて、きつい坂に体を慣らしておきましょうということでコース決定しました。

前日に雨が降ったり雪がちらついたりしたので、スタート時の路面はウェット状態。
天気はどんよりとした曇り空で、寒さに耐えながらスタートしました。


アプローチは多摩湖~狭山湖を抜けたあと西へ進み、その後八高線沿いに北上します。
天気は一向によくなる気配はなく気温も低いままです。


飯能でいったん休憩を入れたあとは国道299号線に乗り換えます。
299号線は道幅がそれほど広くなく交通量も多いので、集団を3つに分けて進みます。
峠入り口の吾野まではちょっと気を遣うポイントです。

天気は急激に変わり、雲が切れて晴れ間が広がってきました。
気温も上昇傾向で寒さも和らぎ、かなり楽に感じます。


峠の麓に到着し、ウィンドブレーカーを脱いだりして上りに備えます。


そして顔振峠への激坂ヒルクライム開始します。
年末年始で鈍った体のリハビリ中なので、かなりの試練になりましたが、それぞれのペースでヒルクライムを楽しみました。


無事峠に到着して、安堵のショット。
峠の茶屋でちょっとゆっくり休憩をして次の峠を目指します。


まず最初の上り返しは東峠。
距離も勾配もそこそこあってそれなりに追い込める峠です。


続いて山王峠はバイクル御用達の上り返し。
距離は短めですが傾斜がきついので、ほとんどスプリント状態。
このあと締めの笹仁田峠を越えて、本日の峠を全てクリアしました。

1月中旬にして、かなり充実した内容のロングになりました。