2019/05/05 風張峠~都民の森

2019年5月5日 晴 15℃(スタート時) 140.3km
コース 奥多摩湖~風張峠~都民の森

参加メンバー
nao56・barbar・ケイ・じゃみー75・tao・omiemon・さく・かさじ・リーダー



ゴールデンウィークもいよいよ後半の今回は、前回のロングと同じコースを逆回りして、風張峠へ行ってきました。
通常のロングでは時間制限があるので、1時間ほど時間を早めてのスタートです。

天気は快晴の自転車日和。
集合時の気温はそれほど低くなく、日中の気温も高くなるとの予報。
雨の心配はまずなさそうで、気持ちよく走れそうです。


小平~多摩湖~青梅と進みます。
ここ青梅はレトロな商店街が人気の観光スポットになっています。
今回はまだ朝が早かったので人通りは少なめでした。


比較的速いペースで進んで奥多摩湖小河内ダムに到着しました。
前回来たときはあまり人っけがありませんでしたが、今回はたくさんの人で賑わっていました。


小河内ダム駐車場で小休止したあとは、奥多摩湖畔を進んで、奥多摩周遊道路を目指します。


いくつかの橋を渡って、いよいよ奥多摩周遊道路に乗ります。
ここから約12kmの長いヒルクライム開始です。
ここまでちょっとハイペースだったので、上る前から足が重かったですが、がんばって峠を目指しました。


山は新緑とのコントラストがとてもきれいで、上っている最中何度もパワーをもらいました。


全員無事に風張峠に到着しました。
長くきついヒルクライムから解放されてほっと一息。


お馴染み都民の森へも立ち寄って、名物をいただきます。
さすがゴールデンウィークだけあって、サイクリストやハイカーですごい賑わいです。


予定はしていなかったんですが、時間に余裕もあったので、数馬の湯でランチをいただきました。
このあと帰路も特にトラブルなどなく、無事ゴールデンウィークのクラブラン終了しました。
みなさんお疲れ様でした。


カテゴリー: ロング パーマリンク