2019/08/18 風張峠

2019年8月18日 晴 30℃(スタート時) 139.22km
コース 小平~青梅~奥多摩湖~奥多摩周遊道路~風張峠~都民の森~五日市~小平

参加メンバー
BEA-BEA・tao・じゃみー75・nao56・barbar・けい・omiemon・さおりん・さく・リーダー



今回のロングは時間制限の無いガッツリロングデーということで、いつもより少し距離を伸ばして、奥多摩周遊道路の風張峠へ行ってきました。
一週間後にヒルクライム大会に出場するメンバーも多いので、練習を兼ねて長い上りに挑みました。

大型台風10号が去った後、猛烈な暑さになると言われていましたが、比較的雲が多かったので、直射日光が当たらない分ちょっと楽なスタートになりました。


今回は少し長丁場ということもあって、落ち着いたペースで進みます。
青梅を過ぎた辺りでは、一時気温が下がって、ちょっと肌寒さを感じるほどになります。


順調に進んで、奥多摩湖小河内ダムに到着しました。
ここにはコスモスが咲いていて、早くも秋の気配を感じました。


奥多摩湖で小休止した後は湖畔沿いを進みます。
道はフラットで、いい景色が広がる、ツーリング気分が高まるポイントです。
空には所々黒い雲が発生していて、どこかで雨に当たる覚悟で進みます。


いくつかの橋を越えていくと奥多摩湖周遊道路に入ります。
いよいよ約12kmの長~いヒルクライム開始です。


上りはじめは傾斜も緩く、まだまだ足に余裕があります。
先頭が絶妙なペースを作ってくれたので、集団もばらけず一丸となって進みます。
ふるさと村を過ぎてしばらくすると、徐々にペースアップするいつもの展開になります。
ここからはフリー走行で、それぞれのペースで上っていきます。


この上りは9km地点の月夜見第一駐車場まではひたすら上ります。
傾斜もきついので、休めるポイントもあまりなく坂とのがまん比べになります。
残り約3kmはいくつかのアップダウンを繰り返すので、ほんのひととき足を休めることができます。
しかし下った後の上り返しもやっぱりきつく、最後の坂をクリアしたときには、身も心もボロボロになっています。


全員無事に風張峠にゴールしました!
着いた直後はゼーゼー・ハーハーしていましたが、しばらくすると笑顔が戻ってきました。


このコースに来たら都民の森は欠かせません。
ゆりーとくんといつものショットも忘れずにパチリ。

このあとランチは数馬の湯でゆっくりいただき、帰路は雨雲と追いかけっこしながら、なんとか降られずに帰宅できました。
みなさん、普段の行いがいいですね。


 

カテゴリー: ロング パーマリンク