2020/01/12 山伏峠~正丸峠

2020年1月12日 晴 6℃(スタート時) 108.77km
コース 小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠

参加メンバー
BEA-BEA・tao・じゃみー75・nao56・さおりん・T上・リーダー



バイクルロングの定番中の定番コース、正丸峠へ久しぶりに行ってきました!
昨年の秋以来、天候不良や路面凍結、トラブルによるコース変更などなどいろいろあって、約4ヶ月ぶりになりました。

天気の方は曇という予報だったので、寒さに対して覚悟をしていたんですが、集合時は晴れて気温もそれほど低くなく、あまり寒さを感じずにスタートできました。


冬の時期は寒いのと、あまり汗をかかないので、でトイレが近くなるんです。
途中にある公衆トイレは本当にありがたいですね。


市街地を抜けた辺りから、雲が多くなってきて日差しを遮るようになりました。
気温がぐっと下がってしまい、ちょっとした試練です。


今回アプローチの峠は、ちょっとした理由で小沢峠を行くルートを選びました。
ここは平坦から少しずつ少しずつ傾斜を上げていくので、後半になればなるほどきつくなります。
最後は極めつけ、10%超えの勾配をもがいてゴールとなります。


天気は晴れたり曇ったりを繰り返します。
お日様が出ると暖かく汗ばんで、曇ると極寒という極端な陽気で、なんともやりにくいです。


メインの山伏峠に差し掛かりました。
スタート早々からしっかりしたペースで上り初めると、やる気のあるメンバーが代わる代わる先頭を交代してペースを落としません。
中盤辺りでは既に足がなくなってきて、最後は余力で峠に到着しました。


超久しぶりの正丸峠に無事到着して、集合写真。
奥村茶屋さんでランチもいただいて、正丸を満喫できました。


カテゴリー: ロング パーマリンク