2020/12/06 白石峠~定峰峠~松郷峠

2020年12月6日 晴 8℃(スタート時) 149.61km
コース 白石峠~定峰峠~松郷峠

参加メンバー
nao56・tao・かさじ・T上・ぶ~りん・さおりん・barbar・リーダー



いよいよ12月になり今年のロングもあとわずかになりました。
今回選んだコースは、埼玉県ときがわ町のサイクリストに人気の高い白石峠。
バイクルから峠までのアプローチが長く、峠道自体も傾斜がきつい難易度高めのコースにメンバーで挑んできました。

天気は快晴に恵まれ、最高の自転車日和になりました。
早朝はかなりの冷え込みになりましたが、時間とともに気温は上昇し、日向はぽかぽか陽気になりました。

飯能方面へ向かう時は、まず多摩湖の堤防を渡りアプローチしていきます。
湖畔の木々がようやく紅葉してきました。


飯能からときがわ町に向かって、八高線沿いを北上します。
コースはほぼフラットで、のどかな光景が続く走りやすいポイントです。


ときがわ町でいったん休憩をはさみ、白石峠を目指してスタートします。
近隣の山々の紅葉がとてもきれいでモチベーションが上がります。


メインの白石峠は約6㎞の道のり。
約200mおきに、峠まであと〇〇㎞という残り距離の表示があるので、距離感はつかみやすいのですが、傾斜がきつくてペース配分がなかなか難しいです。
序盤からペースを上げたメンバーのおかげで、他のメンバーもペースを崩され、苦戦を強いられました。


峠まで残りあと数百メートル。
傾斜は緩くなってきたので、ラストスパートをかけペダルを回します。


そして無事に白石峠に到着しました。
久しぶりに訪れる人気の峠なので、みんな満足感でいっぱいです。


今回はちょっと足を延ばして、峠のさらに上にある堂平天文台まで上ってみました。
天気が良かったので、ぐるっと一周絶景のパノラマを見ることができました。


この後の帰路について話し合った結果、せっかくここまで来たので、お隣の定峰峠を経由し、小川町から松郷峠を超えていくことになりました。
ツーリング気分でおまけの峠も超えて大満足の御一行。


帰宅はちょっと遅くなり、狭山湖に到達するころには周囲が薄暗くなってきました。
堤防からの富士山がとてもきれいでした。


続いての多摩湖ではさらに幻想的な景色に。
みんなでがんばったご褒美をいただきました。


カテゴリー: ロング パーマリンク