月別アーカイブ: 2013年8月

夏休み第2弾「弾丸栃木ツアー」

実はこの「弾丸栃木ツアー」は先週行く予定だったところ、
天候がかんばしくなかったので延期になってた家族レジャー。

はじめは「東武ワールドスクエア」だけが目的でしたが、
せっかく栃木くんだり(?)まで行くんだし、
そうそう栃木くんだり(!)まで何度も行けないので、
立ち寄るレジャー施設が一つじゃもったいない!ということになり、

「EDO WONDERLAND日光江戸村」も、行ってきました!

朝7時に自宅を出発。 東北道を普通にかっ飛ばして約3時間。 まずは日光江戸村へ。

入場券が「手形」だってーっ。
お金の単位も「円」じゃなくて「両」!
手形の窓口のお姉さんから既に江戸時代の町娘スタイル。
もう、はじめからノリノリです!

至る所に江戸時代のスタイルの人たちがいて、
ちょっとキョロキョロしてる子供たちに、
「おまえさんたち、どこに行きたいんだい?」
「案内してやろうじゃないか!」
と、ソフト面でもいい感じで江戸体験できちゃいました。

あと、ただ江戸村を散策するだけじゃなくて、
見せ物小屋がいくつもあって、
パンフレットでそれぞれの開始時間を確認しながら、
忍者パフォーマンスや花魁遊びに水芸。
北町奉行所では遠山の金四郎の桜吹雪で一件落着!などなど。

「日光江戸村」。あなどる無かれ!
おもしろかったゾ!

午後3時過ぎに江戸村を後にして向かったのが、
「東武ワールドスクエア」
移動時間は車で5分。いや、10分だったかな?

1/25の世界は、
予想以上に見応えがありましたよー。

それこそガリバー気分になったのは間違いないんですが、
精密な作りが感心しきり!

建物だけじゃなくて、人や車も当然ミニチュア。
よくよく見てるとおもしろい隠れキャラもいたりして。

閉園が5時だったので、後半は小走りになっちゃいました。
でも、全部一つ一つ立ち止まりながら見学してきました。

本物を見たことあるモノなら、違う意味で感心したり、
1/25だから見渡せることが出来た感動もあったりして、
子供より大人の方が楽しめた感じがありましたね。

栃木といえば宇都宮。
宇都宮といえば餃子でしょ!

ということで、
旅の締めくくりは、パリパリの宇都宮餃子を食べて締めくくり。

東北道で一路東京へ帰りました。

途中、なぜか、ちょっと道に迷ったりしましたが、
帰宅時間深夜11時。

旦那様は往復6時間のドライブでちょっとお疲れ。
小5の娘も私もいっぱい歩いて疲れましたが、
弾丸栃木ツアーは、とーっても有意義で中身たーっぷりで、
ぐっとな家族旅行でした。